2008年10月08日

映画

今日は久しぶりの映画しかも母見てきました。
「おくりびと」http://www.okuribito.jp/

葬儀屋さんのなかの納棺師の仕事をされている人の映画でした。
母が見たかったのは父が亡くなったからだと思います。

私はそれほど見たいと思っていなかった
でも息子が数ヶ月だけ互助会で働いたのでちょっと興味はありました
葬儀の前に亡くなった遺体を綺麗にして棺に入れるまでのお仕事です

父は病院で亡くなったのので病院に葬儀屋さんが来て
病院で看護婦さんたちが体をふいてくださったので
どのように体を綺麗にしたのかも見ることは出来ませんでした
もしこれが自宅で亡くなっていたらきっとこんなやりかただったのかな?

最初はこの映画笑いだったのですが最後には涙が出ました。
音楽と映像とても綺麗でした。
ストーリーも良かったわ〜
子供から大人まで本当に皆家族で見ていただきたい映画だと思います。
家族の愛とそれぞれの愛をみられますよ
今年のbPの映画だと思います。

見て良かったわ〜わーい(嬉しい顔)

posted by なお at 21:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

サボテンの花

花が咲きました
  DSCF2973.JPG

香も凄かったです

posted by なお at 13:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

花は良いよね

 
  
 風船とうわた(フウセントウワタ)

今仕事終わり帰ってきました
時々朝ヘルパーに入るお家から今日はこの花(実)を一つ頂いて来ました。
それがこの実です
 
 P1000700.JPG
来年の春に種まきします。芽が出て花が咲いて実ができるのが楽しみです。

我が家のサボテンが今年は凄いです。
夏前に一度に十何個咲いてからポツリポツリと一個ずつ咲いていました
それが今日は小さな芽のところから五つもがく〜(落胆した顔)
夕方から開きそうです。

 P1000704.JPG  P1000705.JPG

シュウメイ菊も大きくなりました

 P1000706.JPG

玄関お掃除していたらカエルがこんな所にがく〜(落胆した顔)

 P1000709.JPG
いつの間に侵入したんだろう逮捕するぞ!!
 
 


posted by なお at 11:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

介護って・・・・

おはようございます。

今日は曇っています

昨日家族会の支部長さんのお母さんが亡くなられました。
もう何年も認知症の義お母様の介護されられていました
そんな中で家族会で大変ご苦労されておられました

支部長さんには私も何度か相談させていただきお世話になりました。
ご家族の皆様にお疲れ様でしたとお伝えしたいです。
そしてお母様のご冥福をお祈りします。

自宅介護は家族の協力がないと出来ません
私なんか主人も父も入院させてしまいました
でも主人を在宅でこの先介護と言われたら先が・・・・・・・がく〜(落胆した顔)

主人の妹の話です昨日又携帯電話がありました。
内容は実家の姉さん具合が悪くなってどうだった?
それで原因は私(妹達)たちの事だと言うけれど・・・・?

妹は義姉に対してこんな事を言ったのです
「ばあちゃんはオムツしてないんだから介護はしてない」
「ヘルパーの仕事をやったことないからわからないんじゃないの?」
とそのようなことを直接いったそうです

それを昨日私に電話で話してくれました
私は「介護ってオムツをしているからだけではないと思うよ
年寄りが一人家にいるだけでも介護なんだよ。24時間家にいて
毎日三度の食事の世話をするそれだけでも介護なんだよ」と

妹はそれをわかっていなかったのです
実際妹は次男の嫁だから年寄りと暮した事がなくてヘルパー仕事は
沢山やっている
お金を貰っての仕事はできるだろうけれどいざ家で介護となったらどうなんだろう
それも私は聞いてみた。
「次男の嫁でよかった」でした。
自分の母親なんだからしばらく預かってあげても良いと思うけれど・・・・

ヘルパーやり始めて感じたこと
長男さんとお嫁さんて上手く行ってない家が多いってこと
介護が始まると離婚したり家を出てしまったり別居して
実家には息子さんだけが毎日通ってきて嫁さんは絶対にこない
そんな家庭が多いです。

介護疲れで介護離婚・自殺・うつ・パニック・・・・
とにかく介護は大変だという事
どうしたらみんな仲良くできるのかな?????

私だってこの先わからないわ〜〜





posted by なお at 09:14| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

認知症

認知症のおばちゃんの介護ヘルパー週三回だけれど
先週は私似変わって事務所の別の人が入ってもらったけれど
大変だったようです。

私の名前を盛んに呼んでいたらしい私を当てにして貰っている事は
ありがたいことです。

でもそのおばちゃん本当大変だわ!!

お酒が大好きでそれが原因だと思うけれど

今日も訪問したら買い物を頼まれて「おでんとお酒買ってきて」と
いきなり言われた。

お酒は体に良くないから飲まないほうがいいよと説明したけれど
「飲みたいから買ってきて」
他にもやることがあるから買い物はしたくなかったけれど

認知症の人の言う事にはダメと言う事はできない
言ったらこのおばちゃんどうなるか・・・・
とりあえず今日はそれを頼まれたので買い物に・・・

その前にストーブで犬に食べさえる肉を焼きはじめたのです
ストーブは自分で火をつけることができて消す事もできるのですが・・・・
肉を焼き終わってからストーブの火を確認してから
買い物に行きました。

戻ってくるとおばちゃんは隣の家の人となんやらおしゃべりをしていました。
でも私の顔も見て慌てて戻ってきました。

それから又大変「おでん」の事は忘れていました
お酒は?それは憶えていたのです
部屋のなかはどうする事もできませんでした
洋服は自分で着替えているけれど洗濯はしないでどこかにおいてあるだけ
片付けてはあるけれどベットの上に置いてあるだけ。

私が洗濯して来たけれどそれもそのうちにどこかに・・・・・
靴下が山のように部屋の隅っこにでも洗った様子はない
今日はそれも洗濯しました
履いては脱ぎ捨て又履いて沢山あるけれどどれもこれも片方ずつしかなかった

お風呂も結局入らないいつになったら入れるだろう
あれほど温泉が好きだったのにな〜〜
この次はお風呂に入って貰いたいな〜

認知症のおばちゃんの介護ヘルパー始まって一ヶ月が過ぎたけれど
どうなるんだろう
やりがいはあるけれど・・・・・・


posted by なお at 21:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

