2008年12月26日

お久しぶりです

  あれやこれやと毎日が過ぎてしまいましたクリスマスツリーも過ぎて今年も六日となりました。

昨日主人におやつを持って面会してきました。
なまえを呼んであげると「ハイ」と返事が帰ってきました。
おやつにチョコレートプリンを食べさせてあげて「美味しい?」と訊くと
首を立てに振っていました。
こっちの言ってることはまだ理解しているようです

孫達の写真を見せてあげたけれどそれはどうもわからなかったようです
目が見えていない感じ
私の顔も見えていないのかな〜
大きく開いていたけれど目の焦点はずれている感じ
今さらじゃないけれどね

昨日病院に行ってきて良かったわ〜
今日は朝から雪が降りです
寒くなりました年末寒波ようやく12月になった感じです
数年前の大雪になるのかな・・・・

数年前とは娘の二人目のお産の時です
あの年の暮れは凄かったな〜
明日がその子の誕生日4歳になります
主人もまだ家にいて上の孫を見ながら主人の介護と
今思えばよくだよな〜と
今年は内孫が生まれたので又にぎやかになりました。

年が開けると娘達も帰省するのでさらに賑やかになります
賑やかだと大変だけれど家が明るくて暖かで良いことです。

一年間色々とあったけれど良い一年でした
来年も良い年になりますように。












posted by なお at 12:00| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ガソリンが

昨日入れてきたけれどびっくりがく〜(落胆した顔)

スタンドの価格は109円となっていたけれど

会員価格は101円でした。今から10年前以上にもどったようですが

今年の初めにはどんどん右斜め上いったいいくらになるのかと不安だった

今は毎週右斜め下ている毎週どころか四日ぐらいで右斜め下ているのかな?


六月まではほぼ毎日父の見舞いに行って何回いれたやら

今では病院に行くのも週1主人の面会だけになりました。

火曜日主人の面会に行ったけれどお昼ねしていて何も話もできなかった

ま〜話してもわかっているのかどうか?

ナースからはコミニケーション不足だと言われてしまったけれど

私としてはそれでも話もしているしおやつも食べさせてくるのだから

十分していると思うけれど・・・・・

あとは何をしてあげたらいいんだろう・・・?

話をしても向こうから返事がないしなんだかな〜って感じ

やっぱり週二回は面会行く事にしないとな〜




posted by なお at 09:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

 CD&TV



  DSCF3090.JPG

このCDのカプリングが気に入って買ってしまいました。
つるのさんかっこいいよ
島田しんすけさんが詩をかいたそうです
なんて素敵なるんるん

薄型TVを買いました。 
  DSCF3094.JPG
迫力あるわ〜
孫がいるので液晶は良くないようですそれでプラズマにしました
液晶に比べるとお値段は少し高め
でも傷つけられないので安心
部屋も広くなった感じです

今夜は映画でもみま〜す。

posted by なお at 18:04| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ホットしました

久しぶりの書き込みです

いつの間にか師走しかももう10日です
公務員さんにボーナスが支給されたようです
我が家も主人が勤めたころは毎年楽しみにこの日を待っていました。
最後のボーナスを貰ってから9年です。

今年は生命保険が貰えたので少しだけ余裕が
でもこの先のことを考えると少しでも貯蓄しておかないとな〜

さてヘルパー仕事がちょっと大変になり今までの認知症おばちゃん
今日で辞める事になりました。
先月ほぼ毎日朝8時から入っていました。
始めたころは週2回程度と言われていましたが認知がかなり進んでいて
何も出来ない状態でいたので回数を増やしました。
ところが回数を増やすとヘルパーも増やして欲しかったのですが
本人さんが私以外の人はダメだと言うので10月は一人で少しずつ私が一人で
やっていました。
11月に入りヘルパーにもなれてきて他のヘルパーさんに入ってもらうようになりましたが
私はそれでも買い物を週二回となり毎日日曜はなんとか他のヘルパーさんに
頼むようにしました。

しかし私は毎日毎日認知症のおばちゃんを見ていたら精神的に変になってしまいました。
さらに主人の事もおろそかになり自分まで認知症になるのではと・・・・
疲れてしまいました。
それで色々と相談した結果私は引き下がることになりました。
辞めさせられたのではなく自分からです。

おばちゃんは私が行かなくなる事がとても不安になり泣いていました
でも私は心を鬼にしてでもいかないようにと決めました
ケアマネさんからも言われました。
そして今日次に入るヘルパーさんに引継ぎしてきました。
ちょっとホットしています。

ほっとしているけれどこの先どうなるかな
もうあのばちゃんのことは考えないようにしようっとそれよりも
家のほうが大事だから

働く事は無理だから動く事だけに
これは精神科の課長さんに前から言われていた言葉です
この言葉のようにこれから気をつけるようにしないと
私が壊れてしまったら誰が助けてくれるのだろう・・・・・・・





posted by なお at 19:13| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

なんだかな〜

もう今日のこと書いていたら途中で消えてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

最初からかくことにしようっと

あ〜〜もう切ないわ空しいよ(_ _。)・・・ションボリ

午後買い物に一人で・・・・
周りを見ると家族連れ・夫婦・カップルさんたちが話をしながら
今夜は何にするなどと楽しそうに買い物をしていた。
私は一人で行く事に慣れてしまったけれど今日はちょっと切なくむなしかった。

でも家に帰ってくると可愛い孫がいるのでなんとか笑顔にもどった
 DSCF3042.JPG  DSCF3043.JPG
孫はやっぱり可愛いですゆいつ癒されています。

夕ご飯は今夜は私の得意のキャベツメンチかつでした。
作り方は簡単です
豚挽き肉にみじん切りにしたキャベツと玉ねぎを入れて味付けは
塩・こしょう・味の素です
これにつなぎとしてパン粉をまぜます。
丸い形にしてから溶き玉子・パン粉をつけて揚げて出来上がりです。

 DSCF3046.JPGDSCF3047.JPGDSCF3048.JPGDSCF3049.JPG
これにビールでも一緒に飲めたら最高なんだけれどな〜
今夜はちょっとだけ白ワインを飲んでみました。

今夜久しぶりに徳永さんTV出演されていました
「輝きながら」久しぶりに聴いたけれどやっぱり良いな〜〜
ちょっぴり涙がでてしまった。
あれから一年だわ又今年もコンサートあるけれど今年はちょっと無理
この次はいつ行くことできるかな〜?CDでがまんしようっとるんるん





posted by なお at 21:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

