2008年08月31日

孫は可愛いよ

今日は一日久しぶりに晴れ
でもどこにも行かずに孫の世話をしてました
息子達は二人でどこかに遊びに行ってしまいました。


私の子育てのころはこんなことできなかったのに

今の若者は自分達が子供で大変同居しなくても実家に預けないと
育児ノイローゼになってしまうのかな?

でも孫は可愛いです。

明日から9月色々と忙しくなるわ〜楽しみも・・・・かわいい
主人の甥っ子の結婚式もあるし我が家でもお宮前リの日に出来なかった
食事会をしたりで
娘の所にも行ったりで楽しみだわ〜ぴかぴか(新しい)

posted by なお at 20:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘・孫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

久しぶりの楽しみ

昨日娘達と主人と父の面会に行って来ました。
娘旦那が家の主人に会うのは三年ぶりです下の孫が生まれた時以来です。

病室にはみんなで行くと迷惑なので娘と二人で行って主人を一階のロビーまで
車椅子に乗せて貰い連れ出しました。
その前におむつ交換していただいてもらい着替えさせていただきました
その着替えの様子を見ていたのですが
主人の体は力が入って動かす事が大変拘縮があって背中は伸びたまま
手は曲げようとすると真っ直ぐにしてしまう。

そして下に連れて行きました娘・孫達一人ずつ声を掛けて名前を言って
色々と声を掛けたけれど・・・・・
おやつにバナナとゼリーを食べさせてあげてると顔にはあまり変化はなし
娘が時々「お父わかる○○だよ?」と言うけれど反応はしない
目を合わせようとしているがどこにいるのか・・・・
声もわすれてしまったのだろうか?
私が声を掛けるとちょっと笑顔が出てくれた。

でも主人久しぶりに皆に会って嬉しかったのかもな〜

その時のカメラです。
     DSCF2628.JPG
この後に父の病棟に行きました
娘にしたらお爺ちゃんで孫にしたら曾爺ちゃんです
こちらはわかっていました
嬉しかったようです声も出して(小さい声)何か言ってました
帰るときにはもうやだ〜(悲しい顔)動く手で目頭をふいていました。
       
  

posted by なお at 22:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘・孫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

久しぶりの面会

昨日娘・孫が帰ってきました。わーい(嬉しい顔)

新幹線の駅まで迎えにでてからファーストフードによってそのまま主人の所に面会。
娘は2月に旧の病棟の面会に行って以来です
孫は2年ぶりかな?
入院してからは一度だけで病棟では面会していなかったのです。
まだ歩けてデイの方まで来て面会したのです。

主人は凄く喜んでいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
いつも見えるようで見えていない感じ
でもよく観察すると左上のほうははっきり見えているようで
視線を合わせて
その時だけが笑顔なんです
声を少しだしたりしていました。(何を言ってるのかわからない)
はっきり言葉になるときもあるけれど・・・・

娘の方は一所懸命お父さんと言っていたが返事は返ってこなかった
○○だよわかる?と訊いても返事はなくきょとんとしているだけ
でも左側に移動して話しかけると笑顔で答えていました。わーい(嬉しい顔)

看護師さん助手さんが見えてくださり賑やかにしてあげました。
孫がトイレに行きたくなり部屋の外にでていき
トイレに向っていくと他の患者さん(お爺ちゃん)が笑顔で喜んでいました。

今日は父孫にしてみたら曾爺ちゃんの所に面会に行きます
父も曾孫と孫に会いたがっていますやはり2月以来なので
喜ぶと思います。

今の子供達にお年寄りを大切にするという気持ちが少なくなってきている
爺ちゃん婆ちゃん達と暮していても全て別にしている家庭が
特に都会ではほとんどでしょう。そして核家族
これから益々高齢化社会なのにお年寄りを大切にしていくにも今から子供達に
教えてあげて行きたいと思います。
孫達が少年から青年になった頃はどんな日本になっていくのかな?

認知症の患者さんもどんどん増えています施設は一方で減らして行くと
家族が支えていくしかないんですね。
しかし実際は家族だけではどうしようもないのです。
そのためにも今から子供達に教えて行きたいです。(かっこばかり)

posted by なお at 07:31| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘・孫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

肺炎に・・・

娘からпuあっ君が昨日肺炎で入院したよ・・・・」
あららどうしようもないがく〜(落胆した顔)
行ってあげたいけれど・・・・・・
困ったな〜
今度は孫が入院だよあ〜なんてこった

肺炎にも色々あるけれど今流行っているらしい
マイコプラズマ肺炎になったようです
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html
娘も満1歳のときになって幼稚園・小学校1年生のときになったのです
そのときには主人だけが頼りだった
他には誰もいなかったから
上の子もいたのに今思えばよく看病やったな〜と

千葉まで行ってあげたいけれど今は無理だわ〜
娘旦那の母様にお願いするしかないな〜

一人が安定すると又一人心配が・・・・・
心が休めないわ

明日は又役所と病院周りを
役所というと今月から健康保険法が改正されたました。
70歳未満の人が入院したときの支払いが自己負担限度額までになりました。
これの申請をしてきます。
高額療養費の申請はしなくてよくなりました。


posted by なお at 22:21| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘・孫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

