2008年12月26日

お久しぶりです

  あれやこれやと毎日が過ぎてしまいましたクリスマスツリーも過ぎて今年も六日となりました。

昨日主人におやつを持って面会してきました。
なまえを呼んであげると「ハイ」と返事が帰ってきました。
おやつにチョコレートプリンを食べさせてあげて「美味しい?」と訊くと
首を立てに振っていました。
こっちの言ってることはまだ理解しているようです

孫達の写真を見せてあげたけれどそれはどうもわからなかったようです
目が見えていない感じ
私の顔も見えていないのかな〜
大きく開いていたけれど目の焦点はずれている感じ
今さらじゃないけれどね

昨日病院に行ってきて良かったわ〜
今日は朝から雪が降りです
寒くなりました年末寒波ようやく12月になった感じです
数年前の大雪になるのかな・・・・

数年前とは娘の二人目のお産の時です
あの年の暮れは凄かったな〜
明日がその子の誕生日4歳になります
主人もまだ家にいて上の孫を見ながら主人の介護と
今思えばよくだよな〜と
今年は内孫が生まれたので又にぎやかになりました。

年が開けると娘達も帰省するのでさらに賑やかになります
賑やかだと大変だけれど家が明るくて暖かで良いことです。

一年間色々とあったけれど良い一年でした
来年も良い年になりますように。












posted by なお at 12:00| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

あんどーなつ

あんどーなつ 1 (1)あんどーなつ 1 (1)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] あんどーなつ 1 (1)
[著者] 西 ゆうじテリー山本
[種類] コミック
[発売日] 2006-06-30
[出版社] 小学館

>>Seesaa ショッピングで買う


前にこの漫画週刊誌で読んで面白かったのでコミッミクになったら
読もうと思っていました。
それからもう第六巻が今週発売になります。
又一気に読もうかな。

頑張る姿を読むと私も頑張るという気持ちになれます。
この主人公のように頑張ろうっと!!
posted by なお at 13:22| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

今日一日

今週は早く過ぎました
訪問介護朝の一時間はあっという間にすぎます
でもその一時間の間には色々とやることがあります。

今日も行ってきました
いつものお爺さんです玄関の鍵を開けて大きな声で「おはようございます」
部屋の奥から「おはよう」と声が聞こえてきました。安心です

暗い部屋の中に入ってみるとがく〜(落胆した顔)ベットから半分落ちていました。
あわてて電気をつけてベットに戻してあげました。
それから廊下のカーテンを開けました。
次にオムツ交換です今日はちょっと臭かった「あらうんちしてある?」と訊くと
「あ−」と答えてくださいました「○○さん気持ち悪かったね交換するからね」と
声を掛けてあげると又「そうだうん」と話してくださいました。

そして新しいオムツに交換してあげました。
その後体を起こして座位にしてあげました○○さんスッキリした顔をされて気持ちよさそうでした。
それから会話しました。
若いころのお仕事のはなしなど今日はコミニケーションが上手くいきました
そして「ありがとう」言われて私も嬉しかったです。わーい(嬉しい顔)
食事も機嫌よく食べていただきました。

自分の父にはこんな余裕で介護できなかった他人だとできるんです
仕事も嫌嫌やるのでは良い介護はできません少しづつマイペースでやることが一番だと
今日は楽しくできました。
明日も明後日も訪問です。

次のお宅に
いつもの食事を作って食べていただいてベットメーキングしてきました。

   P1000425.jpg

午後は主人と父の面会してきました。
主人はちょっと笑顔でいつものようにおやつを食べさせて
「みかんだよわかる?」「うん」だって答えていました。
少しでも言葉が帰ってくると嬉しいです。

父ですが又復活してきました元気に声をだしていました。
ようやく私の記事が載った新聞を持って行って見せてきました。
眼鏡を掛けさせて新聞を見せましたがどこにその記事がのっているか?
わからなかったようですでも父は喜んでくれていました。

今日一日随分働いた感じです連休は朝のお仕事あるけれどちょっとゆっくりしま〜す。ぴかぴか(新しい)

posted by なお at 17:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

凄い迫力

ヘルプマン! (1)ヘルプマン! (1)
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ヘルプマン! (1)
[著者] くさか 里樹
[種類] コミック
[発売日] 2004-05-21
[出版社] 講談社

>>Seesaa ショッピングで買う
  
  
 
 もうすぐ8巻も発売されるようです
まだ3巻までしか読んでないけれど全巻読む予定です
介護の専門誌よりもとても解りやすく
又家族の大変さが凄くよくわかるし介護されている現場の人たちの気持ち働きぶり
とにかく凄いリアルです。
こんな感じでドラマ&映画が出来たら凄いと思うけれど
演技をここまで出来るかどうかが・・・・
昨日母の診察待ちの間に読んでいて最後に涙が出てきてしまい
どうしようかとハンカチで涙をふいていました。
タグ:ヘルプマン
posted by なお at 14:21| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

読んでいます

鈍感力鈍感力
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 鈍感力
[著者] 渡辺 淳一
[種類] 単行本
[発売日] 2007-02
[出版社] 集英社

>>Seesaa ショッピングで買う
先週購入しました
あの総理大臣も読んでいらっしゃるようです。さすがです
 
やっぱり大物になるにも良い母親になるにも女性に・男性もいえるようですね
このようにできていたらもっと良い人間になれたのかも
ちょっとこれからでも間に合うのかどうか
長生きするためにも鈍感力と睡眠力で生きていこうかしら。
でも思い当たる事がしばしば・・・・
面白いです。
 
posted by なお at 15:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

