2008年12月10日

ホットしました

久しぶりの書き込みです

いつの間にか師走しかももう10日です
公務員さんにボーナスが支給されたようです
我が家も主人が勤めたころは毎年楽しみにこの日を待っていました。
最後のボーナスを貰ってから9年です。

今年は生命保険が貰えたので少しだけ余裕が
でもこの先のことを考えると少しでも貯蓄しておかないとな〜

さてヘルパー仕事がちょっと大変になり今までの認知症おばちゃん
今日で辞める事になりました。
先月ほぼ毎日朝8時から入っていました。
始めたころは週2回程度と言われていましたが認知がかなり進んでいて
何も出来ない状態でいたので回数を増やしました。
ところが回数を増やすとヘルパーも増やして欲しかったのですが
本人さんが私以外の人はダメだと言うので10月は一人で少しずつ私が一人で
やっていました。
11月に入りヘルパーにもなれてきて他のヘルパーさんに入ってもらうようになりましたが
私はそれでも買い物を週二回となり毎日日曜はなんとか他のヘルパーさんに
頼むようにしました。

しかし私は毎日毎日認知症のおばちゃんを見ていたら精神的に変になってしまいました。
さらに主人の事もおろそかになり自分まで認知症になるのではと・・・・
疲れてしまいました。
それで色々と相談した結果私は引き下がることになりました。
辞めさせられたのではなく自分からです。

おばちゃんは私が行かなくなる事がとても不安になり泣いていました
でも私は心を鬼にしてでもいかないようにと決めました
ケアマネさんからも言われました。
そして今日次に入るヘルパーさんに引継ぎしてきました。
ちょっとホットしています。

ほっとしているけれどこの先どうなるかな
もうあのばちゃんのことは考えないようにしようっとそれよりも
家のほうが大事だから

働く事は無理だから動く事だけに
これは精神科の課長さんに前から言われていた言葉です
この言葉のようにこれから気をつけるようにしないと
私が壊れてしまったら誰が助けてくれるのだろう・・・・・・・





posted by なお at 19:13| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

どうして

昨日はあんなに寂しがっていてしょんぼりしていた人が
今日はまるで別人だった!!

もうびっくり何を言われたかもう忘れてしまった
とにかく今日は顔つきも鬼のように怖かったがく〜(落胆した顔)exclamation×2どんっ(衝撃)

いつものように玄関をあけようとしたが鍵がかけてあったので
あけることが出来なかった
向こうから誰だの声がしてきた
挨拶そこそこ・・・それどころかもう来なくて良いから帰れ!!と言われた
そのまま私は様子を見ようととりあえず車に戻った

どうしたらよいかあちこち電話をしたが誰もいなかった
し方がないので実家に行ってこの話しをして30分そのままにしていた
母に話をして実家の仏さんにあったお酒とリンゴをいただいてから
それを持って又訪問した。

少しは落ち着いてとりあえず家に入れて貰えた
そして話を聞いてお酒を飲ませたらようやくいつもの状態に戻った

ケアマネさんからも電話がきて「いつもご苦労様」と励まされました
これからも大変でしょうけれどよろしくのことだった。

独居のひとを施設や病院に連れて行ことは本当に大変
本人の意思がないと病院も施設も行かれない
いくら認知症でわけがわからなくなっていてもできない
これが家族がいれば家族の了解でできるのだが

それにしてもこれから年末年始施設がお休みになったらどうなるんだろう
困ったことだ・・・・・・・在宅でどこまでできるかな〜〜〜〜

主人はまだ私がいたから安心していられたのだろうか?
主人を病院に入れて私は良かったと思っている
24時間の介護は本当にたいへんだ
自分もおかしくなるわ
今日のNHKの「認認介護」になってしまうだろうな・・・・
認知症の奥さんが認知症の旦那さんを介護するなんて考えられないけれど
でもそれが多くなっているのが現実


posted by なお at 22:31| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

酒は・・・・

主人お酒が大好きで結婚した時からほぼ毎日飲んでいました。
酒なら何でも飲んだ人です。
毎晩遅くまでそしてひどい時は朝まで午前様でした。
息子はその姿を見てきたので飲めませんというより飲みません
飲まないほうが良いです。

その酒で主人はアルツハイマー病になったのではないかと?
認知症のおばちゃんも酒です
私が訪問するたびにお酒買ってきてです

そして友達の旦那さんはこれまた酒で仕事は行かない
家族をめちゃくちゃにしている。

父も酒が好きだった
毎晩2合は飲んでいたかな
脳梗塞で倒れて6月亡くなった
祖父もそうだったお酒が大好きで脳梗塞でした
最後はパーキンソンだったかのかな今思うと昔だから
そんな病気はわからなかったけれど・・・・

お酒は百薬の長なんて言うけれど飲みすぎれば害になるだけ
少しだけたしなむ程度・・・?それもな〜〜〜

飲まないほうが良いね。




posted by なお at 21:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

一人暮らし

このところ日が過ぎるのが早くてもう一週間が過ぎたかなと思っていたら
自分の誕生日も過ぎてしまいました。

昨日は朝は認知症のおばちゃんのところに行って次は主人の病院に行きました。
おばちゃんの行動には・・・・・・
顔を出したとたんに怒っていましたちっ(怒った顔)「包丁どこにやったんだ!!」と
「リンゴ食べたくてもたべられないじゃないか!!」
私は「昨日あれだけ言ったでしょ冷蔵庫に入れておくよって」・・・

なぜ私が冷蔵庫に入れたのは本人いつもどこかに置き忘れてしまうから
私が次に来た時にわかるようにと思いいれて置いたのです。
いつも同じ場所に片付けてあればいいのですが・・・・・・ふらふら

近所の人がもう少し理解があればいいのですが
このおばちゃん昔から近所さんとは仲が良くなかったらしく
今日お祭りだったのですが私も見てきましたが誰もそのおばちゃんのこと誘ってはあげませんでした
私が行こうとしたのですが妹や母に「やめときな」と言われて結局声はかけなかった。
なんだか寂しい気持ちになりました。

近所の人がサポートするなんて綺麗ごとだけみたいです
一軒だけそれでも面倒見ている人がいるようですけれど
家族でもいれば近所に挨拶できるでしょうけれど家族のいない独居の人は
誰にも面倒みてもらえなく本当に可愛そうです。
後はヘルパーと施設の人なのかな・・・・・?他にもいるだろうけれど

今の若い人にわかるのかな?一人暮らしで将来誰もいなくなったらどうなるんだろう
このさき老いてから・・・・・
それを考えたら我が家は家族が増えて良かったわ〜わーい(嬉しい顔)
お嫁さん大事にしないとね。

posted by なお at 11:30| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

介護って・・・・

おはようございます。

今日は曇っています

昨日家族会の支部長さんのお母さんが亡くなられました。
もう何年も認知症の義お母様の介護されられていました
そんな中で家族会で大変ご苦労されておられました

支部長さんには私も何度か相談させていただきお世話になりました。
ご家族の皆様にお疲れ様でしたとお伝えしたいです。
そしてお母様のご冥福をお祈りします。

自宅介護は家族の協力がないと出来ません
私なんか主人も父も入院させてしまいました
でも主人を在宅でこの先介護と言われたら先が・・・・・・・がく〜(落胆した顔)

主人の妹の話です昨日又携帯電話がありました。
内容は実家の姉さん具合が悪くなってどうだった?
それで原因は私(妹達)たちの事だと言うけれど・・・・?

妹は義姉に対してこんな事を言ったのです
「ばあちゃんはオムツしてないんだから介護はしてない」
「ヘルパーの仕事をやったことないからわからないんじゃないの?」
とそのようなことを直接いったそうです

それを昨日私に電話で話してくれました
私は「介護ってオムツをしているからだけではないと思うよ
年寄りが一人家にいるだけでも介護なんだよ。24時間家にいて
毎日三度の食事の世話をするそれだけでも介護なんだよ」と

妹はそれをわかっていなかったのです
実際妹は次男の嫁だから年寄りと暮した事がなくてヘルパー仕事は
沢山やっている
お金を貰っての仕事はできるだろうけれどいざ家で介護となったらどうなんだろう
それも私は聞いてみた。
「次男の嫁でよかった」でした。
自分の母親なんだからしばらく預かってあげても良いと思うけれど・・・・

ヘルパーやり始めて感じたこと
長男さんとお嫁さんて上手く行ってない家が多いってこと
介護が始まると離婚したり家を出てしまったり別居して
実家には息子さんだけが毎日通ってきて嫁さんは絶対にこない
そんな家庭が多いです。

介護疲れで介護離婚・自殺・うつ・パニック・・・・
とにかく介護は大変だという事
どうしたらみんな仲良くできるのかな?????

私だってこの先わからないわ〜〜





posted by なお at 09:14| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

紹介

皆さんにお知らせです

このたび私のブログが次のサイトに紹介されました

アルツハイマー病・comhttp://www.arutuhaima.com/blog/

どうぞよろしくお願いします。

posted by なお at 21:36| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

入院と在宅

今日は主人の所に行って来ました。
母にも薬を頼まれていたので受付に行って薬と主人の入院費を支払う予定でした

「両方一緒にお支払いでよろしいですか?」と受付で言われてその額が13万・・・でした
え〜思わず!!?
いつもは高額療養費で免除されて4〜5万円なのに
事務員さんに聞き直したら「それが7月で切れています前にお知らせしたのですが」だって
私は先月の支払いを母に頼んでいたのでその知らせを受け取らなかったのです。

とりあえず今日は手持ちがないので母の薬代だけ支払ってきました
明日又病院に行かないとな〜
忙しいな〜もう

主人の様子は変わらずです
今日は助手さんと話ができました。
「ここに入院できて良かったよね」とそうでなかったら自宅介護では絶対に無理がでるから
と言われて私も本当に感謝しています
「ここで私も主人も安心していられますよ」と
「今ではここに入院させたくても空きがなくて大変らしいからいい時に入院できましたね」
本当に良かったわわーい(嬉しい顔)

それから午前中にヘルパー事務所から電話があり
「今日○○さんの所にお願いできますか?」「聞いていますか?」と
私は「聞いていません明日ですよね」と
結局今日も入ることになりました。
このおばちゃん例の認知症のおばちゃんです
先週から週二日になったのですが結局宅老所に行かない日はヘルパーが入ることになったのです。

今日それを急に言われてもう大変だったわ〜
午後は予定も(主人の病院と買い物など)あったので断りたかったけれど
私のほかには行く人がいないので時間を遅らせてでも行ってくださいと言われてしまいました
それで遅らせたところ私が一度家に戻ってきて又車(セダン)に乗ったところに事務所から又
電話がかかってきました。「○○さんからまだ来ないけれど?」
急いで出かけました。

部屋の中はめちゃめちゃいくら片付けても片付けても×××もうどうしようもない
どこから片付けようって感じ
でとりあえずご飯を炊いて欲しいとのことでした
台所はガス代の上にもなんやかんやら置いてあって使える状態ではないのです
冷蔵庫の中も一年前の物が冷凍庫に入っていました。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

取りあえずご飯を炊きました。おかずは私が家で作ったもの(ひじきの煮物・レンコンのきんぴら)を用意してあげました。
これぐらいの事しかできません
後は冷凍庫の中の物を捨てました。
これも本人の了解を得てからの事です。そうでないと又捨てないでとか捨ててしまったとか
後で問題になるからです。

認知症の患者さんはとにかく大変同じことを何回も聞き繰り返しです。
これから先どうなるんだろう
できるのかな私に・・・

認知症の患者さんは特にこのおばちゃんのような独居の人はグループホームに
入所して貰うのが安心なんだけれどナ〜
それが出来ない本人が嫌がるからどうしようもないけれど・・・・
入所できるまでは・・・・


posted by なお at 21:32| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

病院際

先週土曜日は忙しかったわ〜

午前中主人の病院際がありました。
朝から忙しくしていて病院に行く事をためらっていました
それに前日(金曜日)にもオムツを届けたので毎日行くこともないだろうと
でも病院から案内状が届いていたので行かないわけにも・・・・・

そして病院に行く事にしました
病棟に着いたら看護師さんは待っていてくださいました
私の顔を見たら直ぐに「○○さんの奥さん見えましたよ」と大きいな声で
直ぐに病室に行き看護師さん達は主人を車椅子に乗せて貰いました。
しかし一人の看護師さんが「あ!ちょっと待って便を出してからにします」
再度ベットに戻されてしまいました。
それから約20分ほど病室の外で待っていました。
外で待っている間他の患者さんたちに声をかけてあげると皆喜んでいました。

さて主人のオムツ交換も終わり車椅子に載せていただき病院際をやっている
会場まで行きました。その前に病棟から100円券をいただきました
「これで何か買って下さいとプリンなど食べさせてあげてください
今日は楽しんできてくださいね」と
主人を外に出してあげるのは6月に日赤に行って以来です
(身体障害者の手帳を貰う為の診察で)

会場に着くとにぎやかな音が聞こえてきました
デイケアーに通ってきている患者さんたちによるパーカッションの
演奏でした。皆楽しそうでした
主人はちょっと驚いていたようです体は時々ピクピク動いていました。

そして会場に着いて最初に声をかけてくださったのがデイケアーの
人たちでした。
主人はわかったのかな?


posted by なお at 20:54| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

認知症

今日の朝日新聞に認知症の病院のことで書かれていました。
http://www.asahi.com/health/news/TKY200809020373.html

実際問題認知症患者さん増えているそして施設では症状がひどい人は
受け入れてくれない
家族は大変な思いをされているのに
精神科病棟を減らして今入院している人を退院させることだって難しいのに

以前にもここに書いたけれど病棟の看護師も困っていました
厚労省からの指示でし方がないんですと・・・・

我が家は恵まれています本当にスタッフの方たちのおかげで
入院も出来たので
あれで私も救われました
あの時に入院していなかったら本当にどうにかなっていました

アルツハイマー病はゆっくりゆっくり進んでいくようですが
ある日突然がたんと進む特に若年性の場合
若いから力もあるので暴力などされたらこっちがやられてしまいます
怖いです。

介護殺人今日もニュースで・・・・・・悲しいせつない話です
何とかこんな事のないようにしたいですね
国の力も欲しいけれどやっぱり近くの人達がもっともっと理解して欲しいものです。

今夜はTBS系列で芸能人・著名人のかたの介護経験あります
あの大臣の様子もありますがあの方はちょっと話が上手すぎだから
本当の介護はわかっているのかな?
以前に週刊誌でたたかれていたけれどどうなのかな?
他の人の話に注目して見ます。

posted by なお at 17:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

近所の認知症のおばさん

昨日はお昼に認知症家族会の食事会でした。
最近集まる人たちが決まってしまっています
皆さんお忙しいのかな?

やはり介護しながらこのような会参加するのは大変だろうな
私も去年は出て行く気力もなかったけれどでも出て行かないと
次の会にも出づらくなってしまう
昨日は参加して楽しかったわわーい(嬉しい顔)

食事会の会場もとても良かったです
そこは悠善です。
http://www.aquafj.com/

午後は実家の近所の認知症のおばちゃんの家に
初めてヘルパーとして入りました。
最初なのでケアマネさんと一緒に入りました
それはそれは驚きましたがく〜(落胆した顔)exclamation×2
あまりのひどさで
こんなになっているとは思わなかった
台所から部屋の中全てがもうごちゃごちゃどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
本人さんと話をしながら片づけを始めたけれどなかなか・・・・
とりあえずゴミらしきものを片付けて本人と一緒に掃除をはじめた
ほうきを持ってきて掃き始めたけれど途中までだった
後は私が掃除機を・・・・

食事も作らなければいけなかったけれど
台所は手をつけることが出来なかった
とりあえずケアマネさんが用意してくださった卓上IH調理器を
出してみた。
本人もそれを見て簡単そうだねと驚いていた。
そしてフライパンを持ってきてそこでお肉と玉子焼きを作ってきました。

ご飯は自分で炊いてあったのですが
なんとそのふたを開けてみるとがく〜(落胆した顔)軽量カップまで入っていました
それでも普通のご飯が出来ていました。

このおばちゃんのお世話が出来るようになって良かったけれど
先はどうなることか

まだ70歳になったばかりのおばちゃんだけれど認知症の症状は
三年前それよりも前からでていたよう
どうしてこんなになってしまったんだろう?
近所の人たちはこのおばちゃんが普通にしていたころは
皆仲良くしていたらしい認知症になって被害妄想的なことを
話すようになったら寄り付かなくなったようです

実際に私の母も嫌がっていました。
でもこんな状態だからこそ近所の人達が心配してあげるべきだと思うのですが
逃げてばかりそして馬鹿にしている。
可愛そうです。

posted by なお at 14:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

