2007年06月11日

野球

すいません皆さんにご心配おかけしまして
昼間の疲れは私のわがままでちょっとそんな気持ちだったのです

父の面会を兄に任せようと思ったのですが・・・・
やっぱり普段行かない人は結局は何もわかっていないexclamation
色々とあーすればいいとかこうすればというけれど毎日見ている側にしてみれば
そんな事までやる必要はないとか言いたい事もある
それよりも一言でもいいから私に感謝の言葉でもかけてもらえれば一番いいんだけれど
それと兄なんだからおむつ代とかガソリン代でもいいから貰いたいダッシュ(走り出すさま)

リンゴ畑のこともそうだけれど
ほとんど父一人で作っていたのだが兄は一言「全部貸し手しまったのか?」だもんね
何もした事無い人が言う言葉じゃないどんっ(衝撃)

気分を変えて 父と楽しんだ思い出は
唯一プロ野球観戦かな野球
長野に帰ってきてから3回あのオリンピックスタジアムに行きました。
ヤクルトファンなので全てヤクルトの試合
いつも帽子をかぶって静かに観戦してました。
兄弟のなかで父と野球を長野で観戦したのは私だけ
去年のことを思い出します。
丁度一年前5月31日でした
ヤクルトX楽天
 DSCF1524.JPG DSCF1521.JPG
楽しかったな〜
今日はそれを思い出してTVで観戦していました
神宮球場でしたケーブルTVの有料チャンネルでフジテレビ739で最後まで観ました
凄い試合でした
結果はヤクルトが勝ちましたがこんな試合今まで観た事が無いほど面白かった
同点・逆転又同点又逆転でした。
どちらも私にとっては応援したかったけれどやはり今日はヤクルト
なんといってもホーム球場だもんね
2勝2敗で勝ってよかったわ ウェーブ 
でも古田監督は古田選手をクビにしてしまいました。残念ですけれど
でも監督に集中できるでしょう。

以上今日の楽しみでした。ぴかぴか(新しい)







posted by なお at 22:57| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

手作り

今日の雷はいつまでも鳴り響いていました。

珍しい事をというか私にとっては初めてのことですが
去年まで何もかも父・母がやっていたことを私が見よう見まねではじめようかと
畑の梅の木があるのですが(3本)その1本が小梅です
それを収穫しました
 P1000043.JPG  P1000046.JPG

一晩水につけてあくだしをします
これを今までは母がやっていました採ることはしていましたがつけるのは初めてです
上手につけることができるでしょうか・・・・

夕方から夜にかけてはようやくカステラを焼く事が出来ました
先日スーパーで卵が安くて買って置いたらいつの間にか日切れ
でもまだまだダイジョウブ

 P1000001.JPG  P1000002.JPG  

 P1000003.JPG  P1000006.JPG
 
 P1000007.JPG 

 作り方は簡単なんですけれどミキサーで混ぜるのが約10分です
これが結構大変疲れます。
後は新聞紙で作った型に流しいれて1時間で焼き上がりです。

ふわふわのカステラの出来上がりです

主人も父もこのカステラは評判で大好きでした。
でももう二人ともこのままでは食べる事できません あ〜悲しいなもうやだ〜(悲しい顔)
誰かに食べて貰いたいな〜
明日は孫の満5歳の誕生日これを一緒にいれて贈ろうっと。


 

posted by なお at 22:45| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

サクラ咲く

DSCF0013.JPG
DSCF0016.JPG
DSCF0017.JPG
DSCF0022.JPG
DSCF0020.JPG
父の服を探しにあちこちのお店まで
明日からの施設での生活のために用意するものが・・・・

病院だだと一日中パジャマでいたけれど施設では昼の夜の区別を使えるためにも
着替えをします
そのために夜はパジャマ」に着替えて昼間はスウェットの上下
これを一苦労でした
かぶりのものだと父は麻痺側の左手は動かすとかなり痛いようなのです
前開きのものを探したけれどこれがないのです。

何箇所か回ってようく探す事が出来ました。

帰り道に近くのお寺に寄ってしだれ桜を観て来ました。
まだ三部咲き程度でしたが下の方は大分さいてました
手に取るように咲いているので凄いですよ
毎年楽しみにしています。
来週はソメイヨシノも咲いて賑やかでしょ。

ここのお寺から市内を眺める事が出来ます。
今NHKの大河ドラマで話題になっている地です。

posted by なお at 16:37| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

主人と父&映画

主人の病院に最初に行って次に父の病院

主人は今日はご機嫌でした「おはよう」と私が声を掛けたらいつもなら何も返事が返ってこないのですが
今日は「おはよう」と笑顔で答えてくれたのです嬉しかったわーい(嬉しい顔)
私が気分よく行くとわかるんですよね。
こうして気分良く行く事が出来るのも心の中に私を支えてくれている人がいるおかげ
いつも感謝しているわ。ぴかぴか(新しい)

それでいつものようにおやつ(カロリーメイトのゼリー状の物)とカフェオレを
お昼前だったけれどこれを楽しみにしているようです。
食べさせてから車(セダン)に戻って父の病院に移動

父はお昼を食べ始めていました
今日から刻み食でも一昨日までのさい刻みとは違いしっかりと形のあるものです
200703291221000.jpg
さい刻みは形はなく全て混ざった状態のものでした
父は自分の歯がしっかりあるので噛むことができます
さらにお昼の後に鼻のチューブもはずれました。嬉しい事ですわーい(嬉しい顔)
今日からは3食食べる事になりました。

一日でも家に戻してあげたいと思っています
そんな事を父に話したら涙を流していました。
病院から施設では本当はかわいそうなんだけれど
でも母は「私が先に死んでしまうと」直ぐにそれを言うのでどうしようもない
それを言われれば母には施設を勧めることだけしかいえない。

一昨日病院で近所の叔母さんに言われました
「父ちゃんとかあちゃんの間に入ってたいへんだわ良くやっているね」
「これが嫁さんだったら毎日病院にも行かないし何言われるかわからないよ」と
そんな事を言われて励まされてきました。

父のパジャマを買うために又元の方向に
映画館に近いお店なのでまず時間の確認をしました。
丁度いいのが「ホリデイ」でした
これは観たかったので迷ったけれど結局一人で観て来ました。
春休みとあって学生や子供達で賑やかでした。

明日も頑張ろう!
posted by なお at 23:15| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

紙オムツ

今日は病院に行く事はお休みしました。
父の方は妹に任せました。

父は昨日行った時にSPの先生と話して今の状態で食事が食べれれば
三回にして鼻の管もはずす方向だそうです。
咽もなく食べられるのは少しづつ食べる事が良いようです。
がつがつ食べるような人は咽やすく嚥下肺炎になりやすく
これで命を短くするようです。
普通の日はお昼には看護師さんたちが大勢いるので見ていただけるようです

しかし看護師さんたちには毎日感謝です
食事の介助からオムツ交換・ベットへの移動・入浴・

そういえば昨日父を車椅子からベットに移動するときに右足はしっかり立てるので・・
と言われたのです。
リハビリのおかげです。
そのうちに自分で起き上がれるようになるのかな〜
なれればいいのだけれど。

明日は主人のところに行ってみようかな
オムツもそろそろなくなる頃だし
オムツも買うことが最初の頃は恥ずかしくてどれにすれば良いのか迷ったりして苦痛でしたでも最近ではそれが楽しみになってきました。ぴかぴか(新しい)
いつも行くドラックストアーは食品が色々とあってそれに安くてつい他の物まで
買ってしまうけれどそれも楽しみです。


posted by なお at 21:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

娘と・・・

娘達が昨日帰ってきました
駅まで迎えに出てからその足で父の病院まで・・
病室に皆で面会 父はひ孫に会って嬉しそうに話していました。
父ですが昨日から何でも食べても良いことことになりました
ドクターから指示がでて昨日は何が食べたいかとSPの先生に質問されたら
「バナナ」とそれと「旨いものが食べたい」と父の旨いものってなんだろう?ビールかもね
バナナは上手に美味しそうに食べていました。
固形物を食べたのは12月27に以来です。
今日のお昼から食を食べ始めるといわれましたが
まだ行って見ないので様子がわかりませんが
そうそうお風呂も入院後はじめて入れていただきちょっと興奮していました。
今日は午前中は娘達とお風呂に入ってきました。いい気分(温泉)
まー賑やかです。


posted by なお at 15:21| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

今日の天気も気持ちも

今日はとっても穏やかな天気
自分の気持ちも穏やかです
いつも私のブログを読んでいてくださるてるてるさんからのコメントをちょっとここに
>休日に家族でににこにことショッピングを楽しんでいつ人たちを見ると羨ましいよね
そうなんですよねまだ私達は若いこれから夫婦で楽しめるという時に
病んでしまったのですから
私はだから休日のショッピングはなるべくでかけないようにしています
周囲が気になってしかたないので
気にしないようにしてもやっぱり気になるわ
 
お昼前にちょっとそこまでドライブしてきました。
 
DSCF2084.JPG
 
 
posted by なお at 14:30| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

孫二人

   涼哉4歳
  ????.jpg2.jpg
  
   爽斗(あきと)2歳
  ??????±.jpg
 
上の子はママにそっくりで下の子はパパそっくりなんですよ黒ハート
 
来月が楽しみだわ〜
 
 
今CDを聴きながら書いているけれどなんだか涙が出てきてしかたがない
 
このCDはの前ここに紹介した馬場俊英さんの「人生という名の列車」です
注文したものが届いたのですよ
この曲の詩に自分の名前がでてきて今までの人生の事を思い出していたらつい涙もうやだ〜(悲しい顔)
 
さてこれから母のお迎えと父の面会に行きます。
posted by なお at 13:40| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ちょっと一息

今日は支所と社会保険事務所と回りその後はちょっと一人で映画を観て来ました。
その後に主人の病院によって先月の支払いを済ませて帰ってきました。
主人の様子はCTを撮影したので結果を訊いてきました。
結果はやはり水は溜まってきているようです
それとケイレンを起こしたようです今すぐに危険と言う事はないのですが
先月手術した病院に写真を持っていって診断していただくように言われました
来週それを持って脳神経外科に行きます。
話は前後になるけれど「映画エラゴン」
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tydt/id324286/
これは期待しないで入ったのですがそれが逆に良かった
私が想像していたのは「ロードオブザリング」と同じような映画と・・・
でも想像以上に楽しく観る事ができました。
次回作二部・三部と続きが楽しみです。
予告で「ハリーポッター」を観ましたが楽しみです。
これは二作目まで観たけれど後はちょっと観てないけれど久しぶり観たいな〜
今日はちょっと気分転換できました
明日は母を入院させます。

posted by なお at 18:37| 長野 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

