2008年07月24日

幸せって

毎日暑い日が続いています。
孫が退院してきてにぎやかになりました。

ママはおっぱいが沢山出ています
ベイビーもとても元気でお腹がいっぱいになるとよく寝ます
静かにしていなくてもよく寝て物怖じしません
将来が楽しみ
このまま元気で丈夫な子に育って欲しいです。わーい(嬉しい顔)

娘のお産の時は主人がまだ家にいたので大変でした
特に二人目のお産の時は主人がかなり認知症が進んでいたのです
介護しながらの上の孫の世話をしながらでした
気持ちに余裕もなく娘はかわいそうだったな〜

帝王切開でしかも早めに入院したので入院が2週間でした
一人で上の子をお風呂に入れたり主人もお風呂に入れてあげて
食事も主人は一人では無理だった。
今思えば本当によくやったな〜

それを思えば今回はとても楽です
主人に悪いけれど入院しているし父も亡くなってその心配もなくなった
母も元気になったので心配しないで良いので

色々と本当に私は今が一番幸せだわ〜揺れるハート






posted by なお at 22:35| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

お花見

今年も桜がこんなに咲きました  ぴかぴか(新しい)

昨日見てきました

          DSCF2510.JPG

場所は川中島古戦場です桜並木の向こうは千曲川です

家の庭では芝桜・ムスカリ・チューリップ・水仙・パンジーなど
咲いています。
桜が散ると次はハナミズキが咲きます。
良い季節です。
          ガーデニング 

桜にハナミズキどちらも歌に歌われていますが
色々と思い出してしまいます。るんるん揺れるハート





posted by なお at 09:18| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

あ〜懐かしい

昨日のフジTVでドラマ「裸の大将」での撮影場所は

もうこのブログを読んでくださっている方はご存知でしょうが
TVドラマを見て懐かしくなりました。

あの旅館別所温泉の有名な柏屋別荘さんですhttp://www.rinsenro.com/

去年の春に両親と私でお泊りしたのですとても懐かしいです
その時の写真です
DSCF1373.JPG  DSCF1369.JPG

大女将さんの言葉を思い出します帰り際に「大事にされてください」と手を振りながら言葉を
掛けてくださいました。
今思うと私に両親を大事してくださいといわれていたんだと・・・・
とても良い旅館です。
もう一度行きたい旅館です。最高です。
本当に去年は親子の思い出を作ることが出来ました。

このドラマに出いる場面あちこち行ったとこばかりでした。
安曇野のわさび園・上田城・北向き観音・竜神池です。

母の調子が戻ったら連れて行ってあげたいな〜
いつ行かれるかわからないけれど元気な母に戻って欲しいです。





posted by なお at 20:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

主人と父の面会

今日は久しぶりに朝涼しかったです。
昔からお盆を境に涼しくなってくるといわれていますが
やはり夕暮れからは風が涼しくなってきました。

今日は十日ぶりに父の面会してきました。
相変わらず泣いていました。
今すぐに車で帰りたいとそして同じ事だけ伝えていました
熱があったらしくおでこに熱さましシートを張っていました。
20分ほど話していたらもう落ち着きがなくなり部屋に戻りたいといいだしたので
場所を移動してみました。

しかし何を言っても同じ事の繰り返し
最後には誰か呼んできてくれと言い出してしまいました
私としてはもう少し居たかったのですが・・・・・わーい(嬉しい顔)
スタッフにお願いして帰ってきました。車(セダン)

次にそのまま主人の病院に車(セダン)
移動に約40分
我が家を中心に西から東に移動でした。ちょっとしたドライブでした。
主人の様子はというと変わりなくでした。
水曜日15日に息子に面会に行ってもらったのですが
その時の様子はいつもより不機嫌だったらしく
眉間にしわをよせていたそうです。

でもきょうは機嫌が良くて笑っていました。
おやつはみかんゼリーとカフェオレをあげました。
その後で手をさすってあげて握手をして・・・
後は口笛をしてあげました。るんるん
口笛をして私は時々音がでなくなり「あら音がでないわ〜」って言ったら
主人が声を少し出して笑ってくれました。少し目が涙で潤んでいました
手も力いっぱい握って離さない 感情はまだあるのですよね
そしてまだ忘れてはいないのです。
しっかり憶えています。 嬉しかったぴかぴか(新しい)

こんなに私が優しく出来るようになったのも・・・・気持ちに余裕ができてきたかな?
昨日本棚を整理していたところ職場の20週年記念の本が出てきたのです
その中に主人の写真が
この職場の2年目にして今の病気の最初の兆候が現れていたのです。
単身赴任2年目の夏の事でした。

その後1年と7ヶ月で退職しました勤続31年でした。
このおかげで私たちは生活が出来ました。
本当に主人に感謝しなくては
母が問題です昨日メンタルに薬だけ一緒に貰いに行ってきたのですが
薬局で「手が震えてパーキンソンかも」と聞いたらしいのです
その後に一言「パーキンソンになってしまえば私も終わりだ・・・・」と
いつものように私が先に先にと言って困らせていました。
そこは何とかごまかしましたが・・・・
posted by なお at 22:22| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

趣味

昨日も今日も毎日暑いです晴れあせあせ(飛び散る汗)

今日は主人の仕事・趣味と遊び

お酒とタバコが大好きそしてパチンコ・マージャンなんでもよくやって
それこそ毎日の帰りが午前様でした。
仕事は国のお仕事でした。毎日大きな数字とにらめっこ

子供が小さい頃はもう毎日私は泣いていました。(親戚は誰もいない知り合いもいなかった)
帰りは夜中の2時3時は当たり前
早く帰ってくるのは土曜日だけでした。日曜日となるとゴルフにいくか
お昼まで寝ているかどちらか
  
お酒は外でも家でも飲まない日はなかった毎日毎晩でした。
その影響で息子はお酒は嫌いで飲みません
酒の臭いした父親の姿が染み付いているようです。
タバコは2箱。私は大嫌いなんですけれど止めませんでした。
息子はこれは止められないのです。ちっ(怒った顔)

仕事上泊り込みが多くて夏と冬には子供達が幼稚園に行くまでは
一ヶ月は実家帰っていました。
夏は小学校低学年の間は毎年一ヶ月は実家
その間主人は一人暮らし。

その頃は主人は一人の方が安心だったようです
毎日帰りが遅く泊り込みと出張などあったので。

さて趣味ですが主人はお魚が好きでした 魚 
魚と  魚熱帯魚 を飼っていました。
 魚 は結婚してから7年ぐらい飼っていてあとは 魚 熱帯魚を病気になっても
しばらく飼っていました。

こんな生活をして19年目にしておかしな兆候がでてきたのです。がく〜(落胆した顔)
主人50歳私40歳の夏でした。


その 魚 はこの病気になってからお掃除が出来なくなってきたのです
モーターを外して掃除を始めるが一つ一つの部品を外すがどれをどのように
元に戻せばいいのかわからなくなっていくのです。
水が汚れていても平気
手伝ってあげるけれど意欲がなくなる
そのうちに熱帯魚だという事も忘れてしまいました。

そのころ私にも余裕がなく主人がどんどんだ出来なくなってきたので
負担が重くなってしまい結局熱帯魚は飼うことをやめました。

あれからもう5年ほどになります。
再びちょっと熱帯魚の事を思い出しました
息子と相談して熱帯魚 魚 を飼って見ようかと話したところ・・・・
ダメと断られてしまいました。
熱帯魚は夏はそのままでもいいけれど冬はヒーターで温度を調節してあげないと
いけないので光熱費がたいへんだわ〜
やっぱり無理です。











posted by なお at 22:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

あれから

今日で丁度一年です!

色々と思い出すと切なくなってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

父のサービス担当者会議があり午後から施設に行き
その内容を訊いて来ました。

母からは今電話があり「何の話を訊いてきたんだい?」と

父のことを説明してもよくわからなかったらしく
つい又怒ってしまいました。「だったら一緒にいけばよかったのに!」
とそうしたら母は「私が具合が悪いのわからないんかい?」
「私のほうが死にたいわ!」
もうそればかり父は父で「死んだ方がましだ」と泣いているし・・・・

もうどすれば良いのかわからない
私も変になりそうだわ!
どうしようもないわもうやだ〜(悲しい顔)

主人の入院から一年の間に何回泣いたか
でも涙がかれることはないのです・・・・・・・・




posted by なお at 18:40| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

一年前

八月になってしまいました。そして今日ようやく梅雨が明けました晴れ

暑い夏がやってきました。
そして主人の入院から1年になろうとしています。
昨年のお盆前の8月9日でした。

午後から面会に行ってきました
今日は夕方だったのでベットにいました握手をすると
手がとても冷たく可愛そうでマッサージをしてあげました。
主人に「今日はご機嫌言いね?」と訊いてみると「うんそうだよ」だって
返事が返ってきました。揺れるハート
ちょっと嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)
左手を上に上げたり下げたりして動かしてあげて
でも右手はダメなんですパーキンソン症状で動きが思うように出来ません。
一年前は歩く事も出来ました。右手も動けていたのです

一年間が早かったな〜
あの時は切なくて切なくてどうしようもなかった
毎日泣いていましたもうやだ〜(悲しい顔)
今も時々・・・・・


ところで今日の夕方は夕焼けが綺麗でした
こんなに綺麗な夕焼けを見たのは久しぶりです
  DSCF0175.JPG DSCF0177.JPG

  

posted by なお at 21:48| 長野 | Comment(4) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

映画で

今夜は映画「明日の記憶」放送していました。
映画館で3回DVDも買ってみているので見なくても良かったのですが
何気なしに最後の方は見てしまった。
あの安曇野の風景をみて又思い出して涙が出てきてしまいました。
 
 DSCF1629.JPG DSCF1633.JPG

今日の主人はご機嫌でした。
いつもは返事だけで何も言葉にはならないのに今日は違いました。
私も少し気分がよかったので色々と歌の話をしてあげました。
そして名前を呼んであげるといい返事が返ってくるので
それじゃ〜私の名前を呼んでといったら「なんで?」だって

解っているのですね話をしっかり訊いているんです。驚きました。
身体も変格好になっていたのでちょっとずらしてあげようとしたら
自分で身体を上にずらしていました。
今までよりもなんだかよくなってる感じです。

この次に行くときには何か好きだった歌でもカセットに入れて持っていってあげようと
思います。
ベットサイドにおいてきたいのですが認知症の患者さんで何でも持って行かれてしまう方が
いるので置いて来れません。
その都度待っていってあげようかな。

posted by なお at 00:04| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

悲しいな〜

今日はとても切なくて
というか私だけがこんなことしていていいのかなと・・・

色々と書きたいけれど今日はなんだか落ち着かなくて
だめです。 ごめんなさい 

なんだろうこの気持ちちょっとけいちゃんさんの紹介してくださった
精神対話士さんと話してみたい気持ちです。
http://www.mental-care.jp/

こうして書いているけれどやっぱり人と会って話をすることで気持ちも楽になるのかな。







posted by なお at 18:34| 長野 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

小布施

  フローラルガーデン
  
  DSCF0062.JPG  
  
  DSCF0068.JPG
 
  数々のビオラ&パンジー
  
  DSCF0072.JPG
 
  ハイウエーおあしすから見た北信の山々(飯綱・黒姫・妙高)
 
  DSCF0074.JPG

午前中昨日の雨も上がってスッキリした天気だったので気分転換に行ってきました。
ここに行くと必ずお花を買ってきます。
今日はこれを買ってきました。
  ザルジアンスキア(ムーンライトフレグランス)
  DSCF0064.JPG
花の形が変わっていますそしていい香ですよ
辛島美登里さんの「果実」を聴きながら運転してたらつい涙が出そうになってしまった。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=t4DIB&afl=music.goo.ne.jp


 
 

posted by なお at 14:51| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

