2008年06月19日

この二日間

昨日は忙しかったわ〜ふらふらでも楽しみもありました。

朝から庭木の剪定が入りました

剪定前の庭です

    DSCF2682.JPG 
ハナミズキがぼさぼさ状態です向こうが見えない

剪定後です

    DSCF2684.JPG
すっきりしました。

午後は二階のクローゼットと押入れの片付けしました。
引っ越してから8年物が増えてきた事と孫が生まれる事で
古くなった物の処分です。

クローゼットの中には主人が以前に勤めに行く時に着ていた背広です
背広が何着かあり今までは処分することが出来なかった
でももう良いかなと思い全部出しました。
コートもあった
なんだか色々な思い出があって悲しくなってしまいました。
そしてこれ来て歩く事は出来ないんだなーと思うとさらに切なくなってしまった。
でもまだ部屋に出しただけいつ片付けられるんだろう〜

そして夜はプロ野球観戦してきました。
ヤクルトXソフトバンクです
前回は父とヤクルトX楽天を観戦したのですが
その父も寝たきりになってしまいなんだか寂しいです。
でも昨日は友達を誘って観て来ました。
父の変わりに沢山応援してきました。楽しかったです

今色々と思い出していたら急にもうやだ〜(悲しい顔)が出てきてしまいましたよ〜

ヤクルトは3対2で勝ちました
青木選手が2ランホームランその後もヒットを打って昨日は凄かった
父に見せたかったな〜
   
    DSCF2693.JPG  DSCF2694.JPG

そしてピッチャーは石川君でした
    
    DSCF2686.JPG  DSCF2687.JPG
    
    DSCF2690.JPG

応援もにぎやかで楽しかったわ〜

そしてこのことを今日父に報告してきました。
父は小さな声を出して何か言ってました喜んでいたのかも
それか自分の行きたかったのかな・・・・・・
父の様子は血液検査をしたのですがその結果はかなり悪い上体だそうです
ドクター達はこれでよく持っていると驚いています。
今日面会に行った時丁度背中のじょくそうの手当をしていました
ドアが閉まっていたのですが開けてみてしまいました
驚きました大きく出来ていました。がく〜(落胆した顔)
あんな大きな穴が開いていれば相当に痛いんだろうな〜可愛そうです。

主人の方に行ってみると変わりはないようでした
おやつはバナナと飲むヨーグルトを食べさせて来ました
いつものように名前を呼んであげると「ハイ」と返事が
おやつを食べさせるのに声を掛けると又「は〜い」と
これだけの言葉しか出ません。

今週はなんだか忙しかったわ〜



posted by なお at 18:35| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

白馬

娘達は一昨日の夜遅くに来たのです
昨日は病院に行く前に午前中は白馬のいい気分(温泉)「おぶや」に行きました。
http://obuya.jp/

去年の秋に出来た新しい日帰りいい気分(温泉)です
お客さんがほとんどいなくて貸切状態でした。
お風呂がそのため私たち以外誰もいなくてとてもゆっくりできて
最高でした。
泉質もよく肌がつるつるしました。
泉質は非常によかったけれど食事がちょっとでした
値段も高かった!!

あ!その前にジャンプ台にも行きました
そこでは丁度サマージャンプの練習していました
凄かったな〜
ジャンプをしているのをこの目で見たのは初めてでした
孫達も大喜びわーい(嬉しい顔)

サマージャンプは水を放水してから飛ぶんですね
  DSCF2625.jpg3.jpg  DSCF2626.jpg2.jpg

飛んでいる姿ってこんなに小さいんですよ
いかにジャンプ台が高いのかわかります。
よくこんな高い所から飛べるな〜がく〜(落胆した顔)
 

posted by なお at 22:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

しあわせ

昨日はなんだか忙しかった。

実家の冷蔵庫がいかれてしまったので先週から電気屋さんを見て歩いて
結局Y電機屋さんに決めました。

とりあえず父と主人の面会に行ったからと言う事で家を出ました。
お昼近くになってしまったので母とアップルグリムでレストラン
そして病院
病院はその近く

父の様子はよくなったり悪くなったりです
浮腫みもありいつ逝ってもおかしくない状態でも意識はまだあるので
なんだか点滴だけで可愛そうです。
見ていると切なくなってくるので顔も見たくない感じ・・・・・・

主人の方は相変わらず耳たぶの方は大分よくなってきました
    200806031304000.jpg
それにしてもなかなか治りにくいです
後はかわりないです
そうそう今週末娘が来る事を話したら喜んでいた様子
何か意味わからなかったけれど声に出していました
そして私の顔を見ながら笑ってくれました。わーい(嬉しい顔)

面会を終えてから電気屋さんに向いました
しかし実家の冷蔵庫16年もよく使っていました
そのころの電気代と今では半分以上も違うそうです
実家は母一人なので何かあると私が一緒に行きます
でもそれもちょっと楽しみです。

次は自宅のTV買う予定又あのY電気にいって買うことになるでしょう。
一人で行ってもな〜〜〜誰と行こうか・・・・・
秋になったら買うことにしようっと

夕方驚きました家の北側になんとツバメのすが・・・
息子が二階のトイレに入っていたら小鳥の鳴き声がしたそうです
そして外を見たらそのトイレの換気扇の外の上にツバメのす
があって
そこから雛がいたと驚いていました。

これが今日カメラしました。
下から写したものと二階の窓から横に見たところです
 
   DSCF2618.JPG  DSCF2620.JPG
雛はまだかえったばかりのようです無事に育って飛び立って欲しいですわーい(嬉しい顔)

北側にツバメが巣を作ることって何か幸せがくるといわれているようです
どんな幸せが来るのかなハートたち(複数ハート)揺れるハート
来月はいよいよ内孫の誕生だからかな〜

posted by なお at 17:31| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

どうなるのかな?

今日の父と主人

主人の方に最初に行きました
丁度お風呂から上がって寝ていました。
湯上りにはスポーツドリンクを飲ませていただいています
粉末のドリンク剤を持っていってあるのでお風呂上りには
それをお願いしています。

主人の耳たぶの事聞いてくるの忘れてしまった〜
まだ治らないでいます。いつ治るんだろ〜?
   
     DSCF2614.JPG
耳のしたの方を触ったらびくっとして何か声を出しました
でも何を言ったのか意味不明でした・・・・・
でも私と顔を合わせたら笑顔してくれました。ちょっと嬉しかったな〜わーい(嬉しい顔)


父のほうですが今日又ドクターの話がありました。
連休前の体温とここ数日の体温が平均一度下がっているそうです
今までは36度あったのが今はそれ以下にになって上がらないそうなのです
確かに手を触るといつも冷たいのです。
肺炎は治っていないのに熱が出ないのはかなり危険だそうです

それとこのモニターの数値も驚いています
    DSCF2594.JPG
一番上の数値が心拍数なのですがこれが60〜160になります
正常値は70前後だそうです
これが時々150になるのです
今日もちょっとした事で変動していました
これでひどい状態になるとお薬を使うそうです
ドクターも悩んでおられました。

それと父のお尻に床ずれができているそうですそれも心配です
免疫力がなくなっているのでちょっとしたことで菌が入ると又危険だそうです
どうなるのかな・・・・・?

その床ずれの治療に今一番良いのがサランラップ療法と言うのがあるようです
看護師さんから聞ました
そしてそれに当てる物がこのオムツシートだそうです
   DSCF2615.JPG
これが一番蒸れなくていいそうです床ずれに良いそうです。

ぽれさんのブログからです
在宅で寝たきりの人を介護するさい、
頭を悩ませるのが床ずれ対策ですね。
うちのばあちゃんは、訪問看護師さんのおすすめで、
「(看護師さん曰く)最先端の床ずれ治療」であるところの、
サランラップ療法を試みています。


■手順■

1.患部を、石鹸などで綺麗に洗浄。

2.水分などをざっと拭き取り、傷の大きさに合わせて切ったサランラップ
(もちろん、食品用ならどのメーカーのでもいいんです)を、テープで貼る。

3.服着せる。




    
posted by なお at 21:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

軽井沢

我が家の庭で咲いています

花瓶に入れて飾りましたがなんともいえない香がします。

ジャーマンアイリスの花は色によって香がそれぞれ違います
    DSCF2611.JPG
良い香もしれば強すぎてちょっとと言う感じもします。

シャクヤクの花も又良い香がほんのりして心地よい香です
    DSCF2612.JPG

なでしこの花も又違った香がしますよ  
    DSCF2595.JPG

色々な花に囲まれると幸せって感じです。


昨日日曜日は小旅行しました
何年ぶりかに軽井沢に行って来ました
行きはのんびり「しなの鉄道」に揺られて窓の外を見ながら行きました
山の景色を見ながらなんだか幸せな気分でした
小諸行きだったので乗り換えました。

小諸から先山の中の景色で綺麗だったのはところどころ藤の花が見事でした。
この季節に電車に乗ったことはなかったかも
その昔東京から帰ってくるときいつも夏か冬だったな〜
懐かしい風景でした。

軽井沢は三年ぶりだったかなたしか浅間山が噴火した日に行きました
それ以来だからほんと久しぶり
あ!その次にもそういえば東京のお友達が来て行ったんだわ〜
でもあれから四年ぶりかな〜

その時はプリンスのショッピングモールの方にだけ
昨日は旧軽井沢の方面をぶらぶらしてきました。
山の頂上に行って長野県と群馬県の境で食べた「おもち」が美味しかったな〜わーい(嬉しい顔)
幸せだったわ〜

   040821_13240001.JPG
そして帰りにここのお店でお土産にかりん酒をいただきました。
家に帰ってから直ぐにいただきましたよ。
ほんのり甘くて美味しかったわ〜
ここのお店から見えた景色すごかったな〜
又来たいな〜

帰りは新幹線でした。

充実した一日でした一緒に行ったお友達ありがとうぴかぴか(新しい)

posted by なお at 20:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族会合流会

週末土曜日に認知症家族会で集まりがありました。

私の長野地区と四賀地区の方たちの合流でした
四賀地区の方たちのご好意で野外で天ぷらパーティーでした

  DSCF2608.JPG  DSCF2606.JPG

山野草を取っててんぷらにしていただきました。
タラの目・こしあぶら・コンフリー・・・・・何種類もの山野草がありました
赤い色のは山ツツジです。
ツツジはじめて食べました。甘みがあって美味しかったです。

山野草ってどこにでも生えている草もありました。
こんなものまで食べれるなんて驚きました。

四賀地区の皆さんに天ぷら・すいとん・おにぎり・その他色々と用意していただいて
美味しくいただきました。
天ぷらを揚げてくださった皆さんお疲れ様
ご馳走様でした。
みんなの長野地区の人の笑顔見てください。

  DSCF2601.JPG  DSCF2600.JPG

認知症ご本人さんも奥さんと参加されました。私もどこかにいますよ。
初めての野外での活動に参加して和気会い合いとして楽しかったです。
雨の心配をしていたのですがこの会が終わるころになってぽつぽつと降ってきました。
ほんと雨も降らなくて曇っていて良かったです。

地区の代表に感謝です。ありがとうございました。m(_ _*)m
posted by なお at 16:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

身体障害者手帳

主人の障害者手帳の診察明日です。

朝ヘルパー仕事をしてから主人の所に行って日赤病院に連れて行きます。
今の精神科病院では身体障害者の診断書は書いてくださるドクターがいません
それで前に看て頂いていた日赤の神経内科のドクターに書いていただく事になりました。

これで書いていただければ市役所に行って申請ができます
申請してから交付されるまでは少し時間がかかるそうですが交付されると
色々と免除できます。

認知症はどちらの手帳も交付していただけるようです
アルツハイマー病は体も動かなくなってしまうのです
家の主人の場合はこれだけが原因ではないけれど・・・・
今まで面倒がって精神手帳だけにしてました
車椅子購入のことで又一つ勉強になりました。

このことでデイケアーのK課長さん又お世話になりました色々と感謝です
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

と言う事で明日は朝からちょっと忙しいです
主人のことで母も大変だと言ってくれて明日は一緒に行っても

今週はなんだか忙しいわ〜

posted by なお at 20:24| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

疲れた〜

晴れ一日良い天気でした〜〜〜

朝から今日は家の裏のレッドロビンを刈り込みしましたふらふら

これが刈り込む前の赤く伸びたレッドロビンです

  DSCF2573.JPG  DSCF2575.JPG

これが刈り込んだ後です

  DSCF2580.JPG  DSCF2579.JPG

すぐ裏が川が流れていて川側を刈るのにちょっと大変だったわ〜
次は秋に刈り込みします。
疲れたわ〜〜〜腰が又痛くなるかもふらふら
posted by なお at 17:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

父は・・・

主人と父の様子

主人は耳たぶの腫れのところにガーゼ当ててありました痛かったようです。
その他は変わりなかったです。

車椅子の事で又デイの課長さんに色々と心配していただいています
来週ドクターに紹介状を書いていただく予定です
それを持って次は別の病院に行ってドクターに診断書を書いていただく予定です
順調に行くと良いのですが・・・

父は昨日よりさらに浮腫みがひどくなっていましたがく〜(落胆した顔)
そして意識も大分なくなってきた感じです目を開いてもうっすらと開くだけでした。
看護師さんになるべく声を掛けてあげてくださいといわれました。

体をさすってあげていると左手は暖かいのに麻痺側の右手は冷たくなっているのです
浮腫みの原因は栄養状態が悪い為だそうです
そして今日はオシッコの出も悪くなってきたそうでそれを出す為の注射をしはじめたようですが

腎臓機能が低下すると他の機能も低下するそうで時間の問題になってきたそうです
8月が父の誕生日84歳になるけれどそれまではどうなんだろう・・・・ふらふら
posted by なお at 21:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

仕事と面会・・・・

昨日夕方仕事の事で事務所から電話

「明日○○さんの家に行くのが車が入れないのでここの事務所に来て
歩いていってください。そして○○さんを車椅子でここまでお連れしてください」
「車がどちらから入ってもいかれないのでよろしくお願いします」

そして今朝行きました。交通整理のおじさんに挨拶をして昨日のことを話して
とりあえず家のことを済ましたら出ますのでとお願いしました。

車椅子のことは心配ありましたがおじさんたちに手伝っていただいて無事に
宅老所まで行く事が出来ました。わーい(嬉しい顔)

話は前にもどります
まず○○さんのオムツ交換を最初にしてから食事にするのですが
今朝は部屋に入るといつもと違った臭いがしました臭かったのです
そしてオムツを用意してからズボンを脱がし始めたところ
あら〜がく〜(落胆した顔)どうしたことでしょうパンツをはいていませんでした。
「○○さんオムツどうしちゃったの??はいていないじゃないの
○○さんは笑っているだけでした。

それから臭いがひどかったのでひょっとしてポータブルトイレを開けてみると
ま〜たくさんしてあったのです
話を聞いたらここまで起きて自分でしたそうですがく〜(落胆した顔)
タオルケットからズボンまで汚れていて今日は着替えが大変でした。
それから食事をしていただきました。
ご飯食べるまでにおなかが空いていたようで用意するまでに「どらやき」を一つ
明日からも毎朝入ることになりました。
車(セダン)は入っていかれるようになったので良かったわ

父と主人の様子ですが
父は大分呼吸が苦しそうでした心拍数が時々最高160になっていました
そして目を閉じていることが多くなってきました。
浮腫みも足はゾウのようになっています。
後どのくらい持つのだろうかドクターにもわからないようです

主人は今日は入浴日でお風呂に入ってさっぱりしていました。
おやつにいつものバナナとカロリーメイト(ゼリー)を食べさせてきました。

ちょっと気になった事左耳たぶが赤くはれていました。
触った所「痛い」と一言
この耳たぶには昔から大豆大のしこりがありました今まではそれを気にしていなかったのですが
何かの影響で化膿したようです。看護師に一応話してきたので担当ドクターに見ていただくことにしました。

ア〜ヽ( ̄- ̄;)ノ疲れた


 
posted by なお at 18:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

