2008年08月11日

大忙しでした

先週千葉から娘達が帰ってきて我が家はま〜にぎやかでわーい(嬉しい顔)ふらふら雷台風こんな感じでした。

帰省した翌日は主人の病院と日帰りいい気分(温泉)に行きました。
主人の様子です孫がじいじにプリンを食べさせたいと言って娘と一緒に食べさせていました。
 
  プリン.jpg
喜んでいたようですがわかっていたのかな・・・・・・?
この後孫達を連れていい気分(温泉)に行きました。

そうそうこの車椅子は病院のものですが土曜日に主人専用のものが届いたようです
身体障害者手帳が交付されたので補助金で購入することが出来ました。
これもデイの課長さんとニチイさんのおかげです。
一人ではとても申請するのは大変あちこち面倒です。

この日は娘の誕生日でした。夜は皆で何年ぶりにお祝いしました
シャトレーゼのケーキです。

  DSCF2754.JPG

翌日8日は父の49日と新盆の法要をしました暑い暑い一日でした。

9日は主人の実家の家族が息子の赤ちゃんのお祝いにきてくださいました
それで向こうの娘さんにも同じ年頃の子供が二人いてそのこたちもきて
ちびっ子ギャングがきて大騒ぎしていました。
  
  DSCF2856.JPG DSCF2878.JPG
来年の今頃は5人のギャング凄いだろうな〜〜〜
主人の兄弟の孫達が集まればいったい何人になるんだろう〜〜

この中で一番凄いのは誰だかわかりますか??
緑色のシャツを着ている二番目の孫この子はとにかくやんちゃ面白い
将来どんな子になるか楽しみだわ。

この子カメラが大好きで自分で撮っていました。これがそれです
 
 DSCF2815.JPG DSCF2817.JPG DSCF2822.JPG

ママの手綺麗でしょう。 にいにの寝顔です。    ママはまだ眠いよ〜

デジカメでこんなに上手に撮れました。将来はカメラ持ってどこか歩き回るのかな??

そんなこんな五日間でした。
 


posted by なお at 22:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

お仕事復帰

いつのまにか八月になってます。

昨日から久しぶりにヘルパーのお仕事行ってます。
このところ色々とあったので同じ利用者さんだけでした。
昨日からは久しぶりの利用者さん宅
とても気難しいお婆さんで私のやることをずっと見ているのです
このお婆さんに泣かされたヘルパーさんもいるそうです
そして「来なくて良い」と言われたらしいです。

私はそれほど嫌ではないのですがでも疲れます
返事をちゃんとしてやる事だけしっかりやっていればそれで良いと思っているのですが
そしてお年寄りには思いやりの気持ちが大事だと
否定もいけないと思います。
否定をするだけで気分が悪くなるようです。

昨日は久しぶりだったので気持ちよく受け入れていただいたのですが
今日はちょっと気分がよくなかったようで
食事中話をいっさいされませんでした。時々あれやった?と確認されていました。
でも最後は「ありがとう」と言われました。ホッとしましたわーい(嬉しい顔)


次に一時間おいて又久しぶりの利用者さん
障害者の方です
昨日はそのお宅にお爺さんのデイの送りだしで入りました
今日は息子さんの介護です
去年から週三回食事作りに伺っていたのですがこちらもしばらく
お休みしていました。

昨日事務所から電話が来て「明日お昼お願いします」と
私もまだお昼作りは大変と言ってたのですがどうしてもお願いと頼まれて
今日久しぶりに作ってきました。
帰りにお兄さんが作られた桃をいただいてきました。わーい(嬉しい顔)
良いこともあるわ〜

夕方はいつものお爺さんの所です

一日三軒私にはちょっときついよ〜自宅の事が何もやりたくないわ〜
でも孫の顔を見ると頑張れるわ〜

あと来月も楽しみがあるからそれまで頑張れるよ〜ぴかぴか(新しい)


posted by なお at 14:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

海外ドラマ

今日はカラットして外は暑くなっています。
気温は高いけれど湿度が55パーセントで家の中は風があって
気持ちが良いです。

昨日いよいよ待望の海外ドラマhttp://www.heroes-tv.jp/がはじまりました。
シリーズ1を見始めたときはまだ内容がつかみきれなかった
でも段々見ていくうちに面白くなって次はどうなるのかと・・・・
そしてシリーズ2を見るのを楽しみにしていました。

ケンセイ・タケゾウはまさか外人だったとは・・・?
この先どうなっていくのかな?火曜日の夜は毎週楽しみだわ〜

しかし日本のドラマは最近面白くないですね〜
医者のドラマをやっても医療器具は凄いものを使っているようでも
役者さんたちがあまりにも下手で・・・・
それに比べるとあの海外ドラマERは良かったな〜
海外ドラマではあのERが一番好きだった
毎週月曜日の11時からNHKBSで放送されていました。
12年という長い間続いていました。
毎年秋になるのを楽しみにしていました春まで半年間見ていたんだわ〜
最後の二年はなんだか見ることが出来なかった
DVDでもレンタルしようかな

でも今は忙しくて見ている暇もないわ〜
heroesだけを楽しみにしようっとわーい(嬉しい顔)
あれもこれも見ていると内容がわからなくなってしまうのです。
posted by なお at 16:14| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

何かと忙しいわ〜

     ちょっとお久しぶりです
孫が生まれてから昨日で10日が過ぎました
      DSCF2738.JPG 
何かと毎日忙しくしています。
昨日まで連日30度を越えて暑くて大変でした
昨日は午後から雷と雨が凄かったな〜

雨の後は夕方こんなに西の空が綺麗でした

       DSCF2736.JPG

今日も朝のうちは雷と雨でした今は曇りって昨日までの暑さも一段落でほっとしています

土曜日はちょっと陸上選手 講習会に参加してきました
私には初めてのことだったとのでこの先の三回のことが出来るかどうか
不安はあるけれど頑張ろうと思います。
日曜日は忙しくなりそう・・・・・

ヘルパーの仕事も少しだけれどぼちぼちとやっています今日も夕方行く事になりました
爺ちゃんのオムツ交換してきます。

自宅の庭の手入れもしないと今は草取りが大変だわ〜









posted by なお at 15:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

お祝いディナー

今夜はお嫁さんと病院でお祝いディナーをいただいて来ました。
フルコースでしたわーい(嬉しい顔)
二人だけでいただいたのでなんだかもったいないというより
とっても贅沢気分でした。
病院とは思えませんがく〜(落胆した顔)
(清水産婦人科)
そのメニューを紹介します

ホタテとエビのセビーチェ サラダ仕立て
P1000634.JPG

 エダマメの冷製スープ
P1000635.JPG
    
 メバルのポアレ 夏野菜
バジルとピストとバルサミコソース

P1000636.JPG


   子羊とフォアグラのロースト
     マデラソース
P1000638.JPG

 デザート フォンダンショコラ

P1000640.JPG.


そしてコーヒーを頂きました。

お腹いっぱい約2時間かけて二人だけでゆっくり頂く事ができました。
こんな贅沢はおそらくもう出来ないだろうな

ほんとこんなお部屋で二人だけでした
P1000637.JPG

これが病院の食堂ですよ ちょっと写りが悪いですけれど
素敵でした
二人だけでこんなにゆっくり食事したのは始めて
相手がお嫁さんなんだけれど彼氏だったら最高なんだろうな〜
そしてバーでもあったらもっと素敵

息子に悪いな〜

最後にベビーの写真です
 P1000633.JPG




 

posted by なお at 22:21| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

孫の出産

昨日は暑い一日でした 汗をかく

そんな中お嫁さんは頑張って出産しました。
男の子です。

一昨日の午後から少しずつお腹が痛み出していました
そしてだんだんと痛みが増してきて昨日の朝5時に 病院に向いました
それから一時間半して家に戻ってきました。
「痛みはあるけれどまだなので又お昼過ぎに来てくださいと」言われたそうです

それから2時間ほどして私が朝のゴミだしをしながら実家にちょっと行っているうちに
痛みがひどくなったらしい
家に帰ってくると嫁と息子はいませんでした。
あれ?どこにいったんだろうとちょっと心配になりました。
息子の 携帯電話 にかけたら
急に痛みが強くなってきたので病院に行くよと

そのまま入院になりました
私も病院に向いました
私が病院に着いた時はすでに分娩室に入っていました
息子と二人でがんばっているお嫁さんに着いてあげて腰をさすってあげました
息子と交代にしてあげました
お嫁さんは私がさすってあげると上手だと褒めてくいましたわーい(嬉しい顔)
その褒め方は「看護婦さんと同じ」だって嬉しかったわ〜

そしてそれから2時間ほどしてから外にでましたいよいよです
息子は落ち着かないようでした病院の外に出てタバコすっていました
私は眠くてし方がなかったロビーで少しうとうとしてました。
それから息子は又お嫁さんに呼ばれて分娩室に入りました
それから二時間中に入ったまま

私は待ちくたびれてお昼前に看護婦さんに聞きに行った所
そろそろですよと・・・
30分後テレビを付けに来られました
「今から出産されたらこのテレビに写りますから画面は部屋のなかと今は同じです
生まれたら画像が替わりますのでお待ちくださいね」と

テレビを見ていました映像が替わりました
「ご出産おめでとうございます」と文字が出て赤ちゃんの映像に替わりました
元気に動いていました
感激しましたわーい(嬉しい顔)

昼間中の一番暑い時間12時25分でしたよく頑張りましたと看護婦さんが
言われてました。
しばらくしてから抱っこしてみせていただきました。
赤ちゃんってやっぱり可愛いですわーい(嬉しい顔)

これから退院してきてからが大変だわ〜
私も頑張らなくちゃね

そうそうここの病院は清水産婦人科です
http://www.shimizuclinic.jp/access/index.html
ホテル感覚です
病室も全てです綺麗ですよ。
分娩室らしくないですこれならリラックスしてお産もできますね。







posted by なお at 08:51| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

突然ですが

ブログのタイトルを変更しました。

皆さん驚かれたでしょうねがく〜(落胆した顔)

気持ちを入れ替えたいので主人の事は時々書こうと思います
まだまだ先が長いのでこればかりだと書くこともないので
ならば新しくブログを書けばと思ったけれどそれも大変な事だしね
色々作ってもねあせあせ(飛び散る汗)

なのでここに日々の事を書いていきますので皆さん引き続きよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


さて今日はお嫁さんの出産予定日です
先週金曜日に診察に行ったのですがまだ兆候はなく遅れるようです
いつかいつかちょっと安心できません。
本人よりも私の方が心配で・・・・・

娘のお産を二回経験しているけれどお嫁さんとなると又違う気持ちです
初産なのに実家には帰りません
いつ実家にいくんだろう?
こっちから言うのもなんだからそっとしています
でも家に家族が増えるって嬉しい事ですわーい(嬉しい顔)
これから先が楽しみです。

posted by なお at 08:22| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

凄いでしょう

昨日の夕方より小さい方のサボテンも咲き始めました

大きい方はこっちに引っ越してくる前に蕎麦屋さんからいただいたもので
もうかれこれ17年ぐらいになります
こんなに一斉に花が咲いたのは初めてですがく〜(落胆した顔)

小さい方はまだ6年ぐらいですがこれも今年初めて沢山咲きました
一昨日からのを含めて26本もの花が凄いです。
   
   DSCF2720.JPG  DSCF2726.JPG

それにしても昨日・今日と暑いです
これからしばらくの間暑さとの戦いだわ〜

午前中母に呼ばれて実家の留守番をしてきました
裏の畑に行ってキュウリとインゲンがこんなにとれました

   P1000624.jpg  P1000625.jpg

この野菜は兄の嫁さんの実家の両親がわざわざ実家の畑に来て
作ってくださいました。
ありがたいことです。
今夜はインゲンを天ぷらと茹でて胡麻和えとマヨネーズをつけて
いただくことにします。

実家に行くことが父が入院してから行く気がなかったのですが
父が亡くなってなんだか又実家に気軽に行けるようになった感じがします
不思議です。
父の姿はないけれど落ち着いた気がします。

posted by なお at 16:58| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

サボテンの花

一週間ぶりに主人の面会してきました。

反応がとてもよくいつもの返事だけでなく何か声も出していました。

おやつにプリント主人の好きだったコーヒーを飲ませてあげました

コーヒーはストローで飲ませているのですが上手に飲む事ができました

機嫌もよく笑ってもくれました。

こんなに機嫌が良かったのはいつ以来だろう・・・?

父の写真を実家で見てきたらなんだか寂しかった少しずつ寂しさが出てきたのかも・・・・


我が家のサボテンの花が咲きはじめです

今年は凄いです一度に16本の花です

これが夕方の6時の蕾です

   DSCF2714.JPG

咲き始めは夜になって8時ぐらいからです

   DSCF2716.JPG

明日の朝には全部開くでしょうでもサボテンの花は一日でしぼんでしまうのですよね
今部屋の中凄い香です
皆さんにもこの花の香を分けてあげたいです。

posted by なお at 20:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

御礼

この一週間があっという間に過ぎてしまいました。
父が逝ってから明日で一週間です毎日病院に通っていた事がうそのようです
寂しいような気もするけれど・・・・・

お悔やみのお言葉ありがとうございました
本来ならお一人お一人に御礼の言葉をしなければいけないのですが
ここに書かせていただきます。

クレイワーク千染さん・たかさん・にゃんこさん・ kei さん・ひとみさん
 tami ちゃん・けいちゃん

コメントありがとうございます

皆さんに応援していただいて私は心強いです
父は亡くなってしまいましたがまだ主人の病院生活は続きます
そして母のことも心配です。
これからも先があるのでよろしくお願いします。

上手く書けなくて本当にすいませんでした。

昨日ちょっと驚きました
あんな所でtami ちゃんに声を掛けていただきました
本とびっくりしました
去年の秋だったかな父が新町病院に入院していて帰りに国道を
走っていたらtami ちゃんがいて私思わず車を止めてしまって
それ以来でした。
私の顔覚えていてくれていたのは嬉しかったですよ。
いつか又会えたら良いですね〜





posted by なお at 21:38| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

