2008年09月30日

認知症

認知症のおばちゃんの介護ヘルパー週三回だけれど
先週は私似変わって事務所の別の人が入ってもらったけれど
大変だったようです。

私の名前を盛んに呼んでいたらしい私を当てにして貰っている事は
ありがたいことです。

でもそのおばちゃん本当大変だわ!!

お酒が大好きでそれが原因だと思うけれど

今日も訪問したら買い物を頼まれて「おでんとお酒買ってきて」と
いきなり言われた。

お酒は体に良くないから飲まないほうがいいよと説明したけれど
「飲みたいから買ってきて」
他にもやることがあるから買い物はしたくなかったけれど

認知症の人の言う事にはダメと言う事はできない
言ったらこのおばちゃんどうなるか・・・・
とりあえず今日はそれを頼まれたので買い物に・・・

その前にストーブで犬に食べさえる肉を焼きはじめたのです
ストーブは自分で火をつけることができて消す事もできるのですが・・・・
肉を焼き終わってからストーブの火を確認してから
買い物に行きました。

戻ってくるとおばちゃんは隣の家の人となんやらおしゃべりをしていました。
でも私の顔も見て慌てて戻ってきました。

それから又大変「おでん」の事は忘れていました
お酒は?それは憶えていたのです
部屋のなかはどうする事もできませんでした
洋服は自分で着替えているけれど洗濯はしないでどこかにおいてあるだけ
片付けてはあるけれどベットの上に置いてあるだけ。

私が洗濯して来たけれどそれもそのうちにどこかに・・・・・
靴下が山のように部屋の隅っこにでも洗った様子はない
今日はそれも洗濯しました
履いては脱ぎ捨て又履いて沢山あるけれどどれもこれも片方ずつしかなかった

お風呂も結局入らないいつになったら入れるだろう
あれほど温泉が好きだったのにな〜〜
この次はお風呂に入って貰いたいな〜

認知症のおばちゃんの介護ヘルパー始まって一ヶ月が過ぎたけれど
どうなるんだろう
やりがいはあるけれど・・・・・・


posted by なお at 21:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

介護は大変

パニック症候群という言葉最近良く耳にします。
一人になると不安でどうしようもなくなりいたたまれなくなって
胸がくるしくなったり頭が痛くなったり突然なるそうです。

主人の義姉がそれになってちょっ大変だったみたい
姪から今日メールが来て驚きました。
丁度その時私は友達とレストランをして別のお店に車(セダン)で移動中だったのです
なんだか凄く胸騒ぎ別のお店はなぜか主人の実家の近く
今日は足がそっちにむいていました。

喫茶店を別のお店に行って飲んだけれどここでも不思議に落ち着かない
最初はタバコが凄く気になって・・・・・・
でもなんだか義姉の事が気になってしまって
友達との食事もなんだか楽しくなかった。

それで姪と連絡して主人の実家に行きました
義姉は普通にしていました
でも話を聞いたら昨日はもう頭が痛くてのたうちまわるほどひどくて
どうしようもなかったと
そしてその数日前には  救急車 騒ぎになったようです

義姉は以前から精神的に疲れていて主人の病院(栗田)に行くように
進めていたのですがなかなか行かなかったのです
でも昨日ようやく娘が連れて行って話をしたらどうもパニック症候群だと
ドクターに言われたようです。

嫁と姑の問題と小姑が近くにいて中が悪くいつも聞かされていた
その姑は今は90歳になる足が悪く歩くのも大変
その介護で義姉はかなり疲れている様子。
義姉も60を過ぎたのです
若く見えるけれどやっぱりそれなり体は衰えてきているのです

介護がいかに大変かです
私の母も祖母を96歳まで介護していました
認知症ではなくても下の世話をしなくても一日三回の食事を作ることが
どんなに大変か・・・・
それで母もうつ病になってしまいました。

介護はオムツをやっているからとかやっていないとかの問題ではないのですよね
主人の実の妹は一人ヘルパーをやっているけれど
実際には自宅で介護はしたことはないのです
それなのに偉そうに義姉に「下の世話があるわけじゃないから良い方」だと言ったそうです
こんな人ヘルパーやったってお金が貰えればいいやになってしまう!!
いい介護なんて出来ないのではないだろうか?

だから私は多くの人はできないいい介護をしようと思ったら自分のできることだけに
しようと思います。
主人の事を自宅でと思ったらこれは又別問題です
この先何年になるか先のわからないことだから・・・・・・・・・







posted by なお at 22:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

認知症になったおばちゃん

今日は暑かったお彼岸だと言うのに気温30度ありました

午後ヘルパーに行く
認知症の実家の近所のおばちゃん何だけれど週三日入ることになった
来週は私は予定が色々とあって一日だけしか入れない
このために今日は事務所の看護師が同行しました
来週は私の変わりにその看護師に一日入って貰います。

それにしてもこの利用者さんおしゃべりは良くするでも言ってることが
本当なのか・・・・・?良くわからない
認知症の人がよく言うことに
@お金がない
A今日は何曜日
B物がどこにあるかわからない
Cお風呂に入りたくない

この人いつからお風呂に入っていないんだろう?
自分ではいつもシャワーだけ入っていると言っているんだけれど
どうもその様子はない
以前はこの人温泉が好きで自分の車(セダン)で近くのいい気分(温泉)に行ってたのだけれどな〜

そして着替えもしていないようだったので下着から全部着替えをさせてあげた
着替える時どこに手を入れるかわからなかった
家の旦那も着替える事ができくなって私が着せてあげていたころを思い出して
ちょっと悲しくなってしまった。たらーっ(汗)

認知症このおばちゃんも若年性なんだろうなでも気がついたときにはかなり進んでいる
こんなになる前に誰かが・・・・
気が強くて誰もが近寄られなかったようだ
私も数年前から実家の母から様子は聞いていたのだがそのころは
家のことで精一杯だったから
話の内容では認知症が始まっていると思っていたのだがここまで進んでいるとは・・・・・

このおばちゃん家の旦那の事を良く知っているのです
いつも旦那が犬(たいよう)を散歩していたころ声もかけてもらっていたのです
そして旦那さんどう?って私に逢えばやさしく声をかけて貰いました。
私がスーパーで働いているころにはそのお店に買い物に良く来てもらっていたのです。

知りすぎているから悲しいな〜
認知症になるなんて本当にこの病気が憎い
やっぱり思い出すと辛くなる・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by なお at 21:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

連休は

連休は娘の所に行って来ました。

イクスピアリに孫達と行ってランチはここで食べました
レインフォレスト カフェ
http://www.rcjapan.com/rfc/index.html
まるでジャングルにいるようでした。
熱帯魚もいましたよ。
 P1000686.JPG  P1000689.JPG 

そして大道芸を見てきました。

 P1000690.JPG
一時間の暑い中でのショーでした楽しかったわ〜

夕方は銀座をぶらぶらしてきました
銀座の歩行者天国なんて歩いたのはいつ以来かな
ひょっとして初めてだったかも原宿は数年前に友達と行ったけれどな〜
銀座を歩いたのは・・・・
今話題のこのお店H&M凄かったわ〜
 P1000694.JPG  P1000692.JPG

楽しかったな〜でも足が疲れた〜
こんなに歩いたの久しぶりだったけれど色々と頑張れるわ


ところで今日で内孫も二ヶ月です
だいぶ笑うようになってきました。お話もできるようになって可愛くなってきました
 P1000698.JPG


posted by なお at 14:36| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ヘルパーの仕事

今日から九月ですそれにしても暑かったそして夕方は雨でした。
雨の降っているところと降らない所が極端すぎです。
四国地方は水不足らしいですね。雨が降ると良いですね。

さてヘルパー仕事です今月は連日はないので少し気分的に楽です。
いつものおばあちゃん・おじいちゃんです。

朝はおばあちゃん(脳梗塞)の家でした
訪問してまず鍵を開けるのですが今日は開いていました。
部屋に行くとおばあちゃんは起きて新聞を読んでいました。
私が挨拶をして「今日は鍵がかかっていなかったけれどどうされたのですか?」と
訊くと
「なんだいあんたかい?」だって無愛想な返事
でも話を訊くと「今日は娘がいたんだよさっき家に帰っていったばかりだよ」

そして娘さんのことを色々と話してくださいました。
部屋から台所に介助してつれて行き食事の用意をして食べていただきました。
その時間は約20分
その間に私はトイレと廊下の掃除をしました。
あとベットの周りをちょこっと整えて

食事の最中も今日は良くお話をしてくださいました
娘さんと喧嘩した事や亡くなられた旦那さんのことも
途中で涙をながされていました。

お年よりは話を聞いて欲しいのです
普段一人で暮しているので誰か行くと話しをしたいのでしょう
ゆっくり聞いてあげると時々笑顔も見られました。

次はおじいちゃんです(パーキンソン病と認知症)今日は宅老所に行くので送り出しでした
持って行くものを用意してオムツの交換
そして部屋とトイレの掃除でした。
ここの息子さんから又桃をいただきました。
嬉しかったわ〜

午後は認知症のおばちゃんです
実家の近所ですこのあばちゃん毎日私の実家に行っているそうです
今朝は大変だったそうです
「私の財布がどこかに行ってしまった」と母のところに言って困らせたそうです
そして母は「警察に電話したらいいよ110」だよって教えたようです
その結果実家の隣の妹から母に電話が「今○○さんの家にパトカーが来ているよどうかしたの?」だって
大騒ぎだったらしいです。

そのことは私が訪問する前に事務所からも電話がありました
今日はこういうことで大事なものがあったら本人さんの目の届く所に
おいてくださいと

そして私は訪問しました本人はそんなこと全く気にしていませんでした
私のところを待っていてくれてました。
笑顔で喜んでいました。
このおばちゃん家の主人の事も良く知っています。
旦那さんどうしている?具合はどうなの?と心配していました。
しっかりしている所としていないところがあって認知症を知らない人とっては
ちょっと対応難しいだろうな・・・・
それにしても部屋はめちゃくちゃでしたがく〜(落胆した顔)

一日疲れたわ〜
明日は今朝のおばあちゃん朝と午後入浴介助です。夕方はおじいちゃん
訪問入浴久しぶりなんでちょっと不安です。でも先輩と二人だから良いかな・・・・

今週もがんばろうっとでもできる所までです。

posted by なお at 22:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

生きること

このところ毎日雨です
気温も上がったり下がったりでなんだか・・・・

一週間ぶりに主人の面会してきました。
オムツと洗濯物が心配で行ったのですが看護師さん・看護助手さんたちに
「○○さん今日は電話しようと思っていましたきて頂いて良かったわわーい(嬉しい顔)」と
笑顔で声をかけていただきました。
久しぶりに会う助手さんには「最近急にこられなくなったのでどうされたかと心配して皆で病気にでもなられたかそれともと話が大きくなっていました」などと

主人の様子は最近調子が良いと話をするそうですそれと車椅子に載せる際に
今までは体をぴんとつっていたけれどこのところ足で立てるようになって
支えるのが楽になったようです。
少しでも変化があると良いです。

自分専用の車椅子を注文してとどいたのですがどうもサイズが合わなくてずれてしまうようでそのことを業者さんに連絡した所直ぐに主人の様子を見ていただき
電話があり今のを同メーカーの物で別のもに交換していただく事になりました。
もっとよく調べて貰えば良かった。
サイズをも測って特注にすれば良かったのかもでも特注になると値段もかなり
するらしい。ふらふら

夕方実家の母から電話があった
「野菜いるから採りにくれば」だったそれに続いて「近所のSちゃん亡くなったよ」
もう驚きですがく〜(落胆した顔)まだ57歳という若さでした。
父の葬儀にお焼香に来ていただいてました。そしてこの方には色々と治していただきました。
東洋医学針の先生です
私も母も子供そして嫁さんもお世話になりました。

死因ははっきりしていないそうです近所の人の話によると以前から体調がわるくて
昨日朝近所の診療所に行って診察して貰う前に倒れそのままだったそうです。
人間いつどうなるかわからないものです。
亡くなってしまえばそれまで終わりです

主人にはまだまだ頑張って生きててもらわなければ。

私のブログを読んでいてくださる方たちにお願いです
どこか変だなと思ったら早めに病院に行かれてください
そして年に一度の検診はやられて下さい。
私も人のこと言えないわ〜今年はまだやっていないから来週行こう

posted by なお at 20:58| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

オリオンの炎

http://jp.youtube.com/watch?v=Ea4dvxUYYsw

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12405/index.html

曲も詩も大好き

今夜はNHKSONGSで徳永さんです

楽しみだわ〜七曲歌われるそうですどんな曲かな?

アルバムの中からだと思うけれどこの曲も流れると良いな
posted by なお at 16:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

オリンピック

今週はヘルパー毎日行ってます
夕方の利用者さん宅では利用者さんとオリンピックTV観戦しながら凄いねと
元気を貰っています。

今夜は家族でソフトボールを応援していました
息子もお嫁さんも最初から最後まで真剣でした
私も途中で孫をお風呂に入れて最後まで真剣に応援しました。

ピッチャーの上野さん凄かった昨日一昨日とそして今日一人で
最後まで投げきって感動しました。
思わず涙でした。もうやだ〜(悲しい顔)
NHKのアナウンサーの声も潤んでいました
この感動した声どこかで聞いたことあります
たしかあの長野オリンピックのジャンプで原田さんが飛んだときの
あの時のアナウンサー?(工藤さん)
http://www9.nhk.or.jp/olympic/caster/index.html

オリンピックを毎日楽しんで観れたのは何年ぶりなんだろう
本当に感動の毎日です。
でもあとわずかです。

posted by なお at 22:52| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

面会と仕事

主人が入院してから今月8日に丁度丸二年が過ぎました。
この二年間次から次に色々とありすぎました
なんだかまだ二年しかたっていないけれど私の中では
それ以上たっている感じです。

このところ仕事やら家のことで忙しくて面会に行かれませんでした
昨日12日振りに面会してきました。
オムツを四袋を抱えてながら行きました。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
次ぎ行く時にはおやつ持って行こうかな
でも私が面会しなくても息子が行ったり兄弟たちが交代で面会してました。
時々は人が変わって行ったほうが刺激になって良いのかも?

ヘルパーの仕事で誰もが手をやいているお婆さんのAこさん
ある人は泣かされてもう来なくて良いといわれた人もいるほど
そのお婆さんにここの所入るようになっています。
なんとか私は泣かないでやっているイヤではないけれど
優しく言葉をかけてあげることで相手側もわかってくれているようだ
昨日は最後に「ありがとう」と言って貰えたわーい(嬉しい顔)
気持ちが良かった〜これで又明日行く事が出来るわ〜

実家の近所の認知症のおばさんのことでちょっと私のところの事業所に
相談していたけれど今日事務所から電話があって
来週の月曜日に入ってもらえますか?
私もホッとしましたとりあえず行く事になりました。
どうなるかな・・・・

posted by なお at 21:31| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

ラーメン

毎日暑い日が続いています。
今年の夏の暑さは異状に暑いです。
でもそんな暑い中熱いラーメンを食べてきました。

新潟県にある食堂ミサ 道の駅あらい店(新井市)  地図

ここまで今日行って来ました。

昨日友人と三人でお昼を食べながらそこのラーメンが有名で美味しいと話していて
私はまだ食べたことがなかったのです
他のお二人の話を聞いているうちにどうしても食べたくなってしまいました。

そして今日友達と行って来ました。
このラーメンです


  P1000662.jpg

名物のみそらーめんは白味噌仕立てのやや甘味のスープ
 麺は普通のちぢれ、茹では固め。トッピングは、炒めた玉ネギ、モヤシ、ひき肉
 一味等も入り、ピリ辛ですが味噌ダレと玉ネギの甘みもあります。
 玉ネギは思った以上に入り、玉ネギ好きにはいいです。
スープがとても気に入りました。玉ねぎの甘さで最高です
この味は今までにないです

私は今まで味噌味はあまり好きではなかったでもこの味は絶妙ですスープ全部飲みたかった
又食べに行きたいな〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
次に行く時はじっくり味わいたいな〜



posted by なお at 22:18| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

