2009年02月16日

アトピーそれとも水疱瘡?

明日で七ヶ月になる孫四ヶ月ごろから湿疹がひどい
小児科で受診しているけれど良くなったり悪くなったり
最初の診察ではアトピーと言われました。
薬は強いのと弱いものが出され他に飲み薬と酸性水

これで様子を見てと言われてママは朝・夜と毎日つけていました
結果一週間ぐらいで綺麗になってきました。
しかしその後薬をやめてクリームだけにしたら又かさかさで赤くなってきてしまいました。
孫本人はかゆがり膝の裏はひどくじゅくじゅくもしてきてしまいました
見ているほうが可愛そうで・・・

そして又病院に行きました
今回は別のお薬をいただいてきました酸性水も又いただいてきましたが
湿疹は治まりません。
今までとは違った物がぷつぷつと出てきました。
P1000833.JPG

診察の時は水疱瘡とは言われなかったのですが何かそれににているのだけれどな〜
自分の娘は水疱瘡がひどくて熱まで出したのだけれど・・・・
孫のがパパにうつったらしいのです太ももに同じようにぷつぷつと
明日病院に又連れて行くのかな

先週はアトピーに効くという温泉に連れて行ったのだけれど
ここの温泉の受付にいたおじさんとても良い人でした
保科温泉永保荘http://web-nagano.jp/eihoso/
「この次来る時にはペットボトル大きなの持ってきてお湯入れていきなさい」と
声をかけていただきました
長野市にある温泉だけれど先週は佐久地方からも来たよと言われていました
次行く時にはペットボトル忘れないで持って行こう

温泉で良くなるのなら続けて行きたいものだわ
薬は使いたくないので

それと酸性水もとても良いらしいです
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/skincare/sanseisui.htm
家で作ることが出来ればいいけれど・・・・


posted by なお at 17:35| 長野 ☀| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

家族会で

昨日長野市の認知症家族会がありました。
二ヶ月ぶりに開かれたのでメンバーの顔ぶれが久しぶりにそろいました。
そんななかで会報(長野県だけの)久しぶりに原稿を依頼されてしまいました。
以前はこのブログをそのまま会報に載せていただきました。

今回は何を書いたらよいのか困ってしまいましたが簡単に書いてみましたので
そのことをここにコピーしておきます。




「あれから色々なことがありました今は幸せです。」

主人が若年性認知症と診断されてから10年になります。
主人が入院たころはまだ病院の中を徘徊していました
あちこちの壁にぶつけて歩いていました。今ではベットから転落してその後からは
寝たきりなってしまいました。
あの時は本当に切なく毎日泣いてばかりでした。


その直後に父が脳梗塞になり母がうつ病になって一時は三箇所の病院通い
今ではそれが懐かしく思います。思い出すと涙がでてきます。
でも家族会に加わって大勢の方の介護の話を訊くと私だけではないと
励まされています。

幸せの中には「辛いに一本加える」となれるって言われた事があります
この10年間に娘が結婚して二人の孫が生まれて息子も結婚なんて出来ないと
思っていたらいつのまにか彼女が出来て「明日から家に住むから」と言われてびっくり
そして結婚。式は二人でしないということになった
息子は父親もこんな状態なのでする気はないと彼女の家の方でも反対もしないで
彼女もまた何もしなくて良いということになったのです。
そのうちに子供が出来て又又驚かされました。

その後脳梗塞の父が亡くなり一ヶ月後孫が誕生して今では孫の世話におわれています。
孫は男ばかり三人になって娘孫が帰ってくるともうにぎやか
この姿を主人にも見せてあげたいけれど家に連れてくるにはいつになるかな
そのころには家孫も歩き始めて又大変かも。

母のうつ病も落ち着いているので一安心主人のほうも落ち着いているので今の状態で
いてもらえたらと思っています。
そしてお嫁さんとも仲良くしているので今は幸せです。


posted by なお at 10:47| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

他人と母

ヘルパーを初めて一年が過ぎたけれどこの間何人の人にお世話しただろう
今年から又新しく訪問が始まった

二人ともAさんは92歳の寝たきりおむつ交換と清拭をしている
こちらは70過ぎになる娘さんがいるのでお手伝い程度しかも娘さんは元看護婦さんなので
私のほうが教えて頂いている感じ

Bさんはまだ64歳こちらは70過ぎのご主人と二人暮らし
若い時に腰を痛めてからもう大変な手術の繰り返しをされて今で歩く事がやっと
毎日が痛い痛いの連発だそうだ
そして65歳にならないので介護保険が利用できないでいるだから実費なのです
子供はいなく二人ぐらしの年金生活

それと月に数回だけ施設に送迎している利用者さんもいる
このCさんは80歳ご主人が認知症独り暮らし
息子さんは53歳で癌で亡くなってしまった別世帯にお嫁さんとお孫さんがいる
ご主人は施設(特養入所)

認知症のおばちゃんも今はどうしているかな近所の話を訊くとかなり進んできているみたいだ

他人だと色々と話も聞けるし助言もできるけれど実際母のこととなると受け入れが出来ない
このところ母は調子がいいみたいだけれどヘルパーさんに来てもらえなくなると困ると言っている
なんでも自分で出来ているのに私からみれば我がままとしか見えない
先日も介護保険のことで市役所の福祉士がきて私にも同席してほしいと言われて
一応話しに加わったけれど・・・・・・・
母のいまの状態では介護保険では利用できないような事を言われた
これで母の気持ちが落ち着かなくなり私にひどい事をいった
「あんたは私のことを早く死ねば良いと思っているんでしょう!」などと
それからしばらく実家には顔も出さなかったし電話もしなかった

親子だから又元に戻ったけれどお嫁さんだったらこんな事言ったらきっと
両方でおかしくなるのかなというよりも言えないだろうな

ヘルパーをやっていると母より大変な人が沢山いるのにと
どうしても比べてしまうのです
父のことは大変だったけれどあの状態だから色々としてあげたかったから出来たんだと思う
母だってもし倒れてでもしたら私が介護する事になるのかな・・・
でもその時はきっと兄達に任せたいけれど

私もっと素直に慣れたらいいんだけれどな〜〜


posted by なお at 10:41| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

孫三人組

 娘の孫達はDSに夢中です
  DS.jpg


お兄ちゃんは四月から小学生したのは四歳になったばかり
DSゲームは子供たちにわかるのかな〜?
親はパソコンで色々と調べていたけれど・・・・・・・
私にはなんだかさっぱりわからないわ〜〜

家の孫は今日で六ヶ月
こんなことことをするようになりました
二人のお兄ちゃんを見てこの一週間でこんなにも違うのかな
「おいで〜」と手を出してあげると自分から両手を挙げてだっこして〜と
ついついそれにつれて抱っこしてあげてしまいます
「う〜〜孫はやっぱりチョ〜可愛いわ〜」
 三人組1.jpg


  

昨年までは娘達P1000799.JPGが帰ってしまうと火が消えたように寂しくなってしまったけれど
今年は家孫が生まれて寂しいどころかほっとしています。

この姿を主人にも見せてあげたいけれどな〜・・・・・・・・

posted by なお at 11:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ガソリンが

昨日入れてきたけれどびっくりがく〜(落胆した顔)

スタンドの価格は109円となっていたけれど

会員価格は101円でした。今から10年前以上にもどったようですが

今年の初めにはどんどん右斜め上いったいいくらになるのかと不安だった

今は毎週右斜め下ている毎週どころか四日ぐらいで右斜め下ているのかな?


六月まではほぼ毎日父の見舞いに行って何回いれたやら

今では病院に行くのも週1主人の面会だけになりました。

火曜日主人の面会に行ったけれどお昼ねしていて何も話もできなかった

ま〜話してもわかっているのかどうか?

ナースからはコミニケーション不足だと言われてしまったけれど

私としてはそれでも話もしているしおやつも食べさせてくるのだから

十分していると思うけれど・・・・・

あとは何をしてあげたらいいんだろう・・・?

話をしても向こうから返事がないしなんだかな〜って感じ

やっぱり週二回は面会行く事にしないとな〜




posted by なお at 09:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

 CD&TV



  DSCF3090.JPG

このCDのカプリングが気に入って買ってしまいました。
つるのさんかっこいいよ
島田しんすけさんが詩をかいたそうです
なんて素敵なるんるん

薄型TVを買いました。 
  DSCF3094.JPG
迫力あるわ〜
孫がいるので液晶は良くないようですそれでプラズマにしました
液晶に比べるとお値段は少し高め
でも傷つけられないので安心
部屋も広くなった感じです

今夜は映画でもみま〜す。

posted by なお at 18:04| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

なんだかな〜

もう今日のこと書いていたら途中で消えてしまったもうやだ〜(悲しい顔)

最初からかくことにしようっと

あ〜〜もう切ないわ空しいよ(_ _。)・・・ションボリ

午後買い物に一人で・・・・
周りを見ると家族連れ・夫婦・カップルさんたちが話をしながら
今夜は何にするなどと楽しそうに買い物をしていた。
私は一人で行く事に慣れてしまったけれど今日はちょっと切なくむなしかった。

でも家に帰ってくると可愛い孫がいるのでなんとか笑顔にもどった
 DSCF3042.JPG  DSCF3043.JPG
孫はやっぱり可愛いですゆいつ癒されています。

夕ご飯は今夜は私の得意のキャベツメンチかつでした。
作り方は簡単です
豚挽き肉にみじん切りにしたキャベツと玉ねぎを入れて味付けは
塩・こしょう・味の素です
これにつなぎとしてパン粉をまぜます。
丸い形にしてから溶き玉子・パン粉をつけて揚げて出来上がりです。

 DSCF3046.JPGDSCF3047.JPGDSCF3048.JPGDSCF3049.JPG
これにビールでも一緒に飲めたら最高なんだけれどな〜
今夜はちょっとだけ白ワインを飲んでみました。

今夜久しぶりに徳永さんTV出演されていました
「輝きながら」久しぶりに聴いたけれどやっぱり良いな〜〜
ちょっぴり涙がでてしまった。
あれから一年だわ又今年もコンサートあるけれど今年はちょっと無理
この次はいつ行くことできるかな〜?CDでがまんしようっとるんるん





posted by なお at 21:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

一週間ぶりに

このところ主人の病院に行く事が億劫になってきた
どうしてかってそれは何も返事もしない目は開いているけれど・・・・
言葉をかけても「はい」と帰ってこなくなってしまった。(;-;)。。。

月曜日母と顔を見てきたけれど目だけはしっかり開いていたけれど
大きな口をあけてぼーっと見ているだけだった
なんだか・・・・・・・
なので一人で病院に行くのが張り合いがなくなってしまった
今までは週二回は行っていたけれど
父が同じに入院している間は毎日行っていたのにな〜

いつの間にかその父も亡くなって5ヶ月早いな〜
今になって寂しさが出てきました。(;-;)。。。

posted by なお at 21:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

胃カメラ

今年は色々な事があって今になってちょっと調子が良くない

体の疲れが出てきたのかな胃の調子が今一で・・・・・年齢のせいかも
それで昨日胃カメラをしてきました
診察前に看護師さんから「今年2月に胃カメラやっているんだよ」
私は忘れていたのです・・・・・
「それならやらなくてもいいよと」いったものの「でも調子がわるいので」と
看護師さんは「それならやった方がいいよ」と言われてやりました。

今までは口から飲み込むカメラでしたが今回は鼻から入れる物でした
初めて鼻から入れました
口からよりは楽だった。
十二指腸は何も無かったちょっと赤くただれていました
次に胃のほうにカメラを最初は綺麗だといわれていたのですが
少しずらしていくとなにやらありました。ポリープ
二個がく〜(落胆した顔)!!

これまでに毎年胃カメラやっていたのですが今回初めてでした
もうおどろきました。
ドクターの説明では良性のもでダイジョウブだと言われました
ピロリ菌もいませんでした。
とりあえず一ヶ月薬を飲んで様子を見ていくことになりました。

息子にこのことを話したら「どこにストレスがあるんだと」言われました
自分ではストレス解消しているつもりだけれど
最近ヘルパー仕事でかなりマイっています。

あのいつものおばちゃんかも
今日も朝行ったけれど「もう来なくていいから私は死ぬつもりだから」などと言ってたのです
困ったな〜〜〜なんとか慰めてあげたけれど
明日はどうなることやら・・・・・・・・・・ふらふら



 
posted by なお at 19:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

あ〜〜も〜〜

大変だ〜ふらふら認知症は・・・・・・・・

だめだ〜〜〜〜〜

私も変になりそう〜〜〜だ

一日2時間だけのヘルパーだけれど認知症のおばちゃんの家だけは

ちょっと大変すぎる〜〜〜

今の状態でいてどうなるんだろう

このおばちゃんの家はかなり古い暖房もストーブ一台あるだけで

あちこち隙間だらけ窓も開けたら閉める事さえできないのだ

寝る事だってただただこたつに横になって寝るだけ

お風呂は相変わらず入らない

ストーブの上で犬にあげる肉を毎日焼いている寒くなって窓も開けなくなったら

どうなるんだろう・・・・・・・・・・

あ〜〜〜もうどうにかして欲しい〜〜〜〜〜〜

ケアマネさんから市の人に相談されても役所の方ではまだこの程度では

施設は無理だといっている

一番は近所の人が電話するのが早いと言われてました。

それにしたって・・・・・・・・・

あ〜〜〜困ったな〜〜〜〜

自分の旦那の介護もしないで〜〜〜〜情けなくなってきた

週二日は今まで面会に行ってたけれど最近は週一日だけになった

行っても話しが出来るわけでもなく返事だけだから行ってもつまらないし

張り合いも何にもないから

まだ認知症でも話ができる方が良いかもな〜〜〜でも疲れる〜〜〜〜


明日はどうなるかなあ〜忙しいわ〜

最近ストレスが溜まっているみたい

買い物に行くとつい色々なものを買ってしまうがく〜(落胆した顔)

posted by なお at 21:51| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

