2009年02月10日

家族会で

昨日長野市の認知症家族会がありました。
二ヶ月ぶりに開かれたのでメンバーの顔ぶれが久しぶりにそろいました。
そんななかで会報(長野県だけの)久しぶりに原稿を依頼されてしまいました。
以前はこのブログをそのまま会報に載せていただきました。

今回は何を書いたらよいのか困ってしまいましたが簡単に書いてみましたので
そのことをここにコピーしておきます。




「あれから色々なことがありました今は幸せです。」

主人が若年性認知症と診断されてから10年になります。
主人が入院たころはまだ病院の中を徘徊していました
あちこちの壁にぶつけて歩いていました。今ではベットから転落してその後からは
寝たきりなってしまいました。
あの時は本当に切なく毎日泣いてばかりでした。


その直後に父が脳梗塞になり母がうつ病になって一時は三箇所の病院通い
今ではそれが懐かしく思います。思い出すと涙がでてきます。
でも家族会に加わって大勢の方の介護の話を訊くと私だけではないと
励まされています。

幸せの中には「辛いに一本加える」となれるって言われた事があります
この10年間に娘が結婚して二人の孫が生まれて息子も結婚なんて出来ないと
思っていたらいつのまにか彼女が出来て「明日から家に住むから」と言われてびっくり
そして結婚。式は二人でしないということになった
息子は父親もこんな状態なのでする気はないと彼女の家の方でも反対もしないで
彼女もまた何もしなくて良いということになったのです。
そのうちに子供が出来て又又驚かされました。

その後脳梗塞の父が亡くなり一ヶ月後孫が誕生して今では孫の世話におわれています。
孫は男ばかり三人になって娘孫が帰ってくるともうにぎやか
この姿を主人にも見せてあげたいけれど家に連れてくるにはいつになるかな
そのころには家孫も歩き始めて又大変かも。

母のうつ病も落ち着いているので一安心主人のほうも落ち着いているので今の状態で
いてもらえたらと思っています。
そしてお嫁さんとも仲良くしているので今は幸せです。


posted by なお at 10:47| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年私も仕事リタイア、認知症の母86歳を看取り、昨年お盆15日旅立ち、落ち着くと私66歳H.19年から何やら不明なずっと抱えていた頭痛他体調不調にて、昨年5月再度異常をきたし急遽調べて戴き、やっと昨年迄には脳梗塞跡、今年に脳動脈瘤を抱えてる事が判りました。 父も高血圧症状67歳で脳出血の47年に他界しております。

私以上にご苦労を抱えておられ家族の方に賢明に看病生活努力されてることを拝見致しました。

最低限の生活可能ですが、医師はくも膜下にならないとは限らないとの事、余生ご一緒にお話戴ければ幸いです♪
Posted by あき子 at 2010年06月01日 20:34
一昨年末、私も仕事リタイア、認知症の母86歳を看取り昨年お盆15日旅立ち、落ち着くと私65歳H.19年から何やら不明なずっと抱えていた頭痛他体調不調にて、昨年5月再度異常に脳動脈瘤を抱えてる事が判り。 父も高血圧症状67歳で脳出血の47年に他界しております。

私以上にご苦労を抱えておられ家族の方に賢明に看病生活努力されてることを拝見させて頂きました。

最低限の生活可能ですが、医師はくも膜下になり難い場所だが、ならないとは限らないとは限らないとの診断、余生皆様とご一緒にお話戴ければ幸いです♪

Posted by あき子 at 2010年06月01日 20:48
「なおちゃんの今」サイト運営者様

「介護について知る。いざという時の為に備えよう」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの57番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://kaigo-kokorogamae.com/link/link1/
「なおちゃんの今」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:寝たままで洗髪をする方法とは
サイトURL:http://kaigo-kokorogamae.com/shampooing/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

サイトデザインは未熟ですが記事の内容はしっかりと書きました。
何卒、ご検討のほど宜しくお願いいたします。

━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━
サイト管理人:新井
サイト:http://kaigo-kokorogamae.com/
メール:6yellowmail@gmail.com
Posted by 新井 祐二 at 2017年07月04日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。