2008年12月10日

ホットしました

久しぶりの書き込みです

いつの間にか師走しかももう10日です
公務員さんにボーナスが支給されたようです
我が家も主人が勤めたころは毎年楽しみにこの日を待っていました。
最後のボーナスを貰ってから9年です。

今年は生命保険が貰えたので少しだけ余裕が
でもこの先のことを考えると少しでも貯蓄しておかないとな〜

さてヘルパー仕事がちょっと大変になり今までの認知症おばちゃん
今日で辞める事になりました。
先月ほぼ毎日朝8時から入っていました。
始めたころは週2回程度と言われていましたが認知がかなり進んでいて
何も出来ない状態でいたので回数を増やしました。
ところが回数を増やすとヘルパーも増やして欲しかったのですが
本人さんが私以外の人はダメだと言うので10月は一人で少しずつ私が一人で
やっていました。
11月に入りヘルパーにもなれてきて他のヘルパーさんに入ってもらうようになりましたが
私はそれでも買い物を週二回となり毎日日曜はなんとか他のヘルパーさんに
頼むようにしました。

しかし私は毎日毎日認知症のおばちゃんを見ていたら精神的に変になってしまいました。
さらに主人の事もおろそかになり自分まで認知症になるのではと・・・・
疲れてしまいました。
それで色々と相談した結果私は引き下がることになりました。
辞めさせられたのではなく自分からです。

おばちゃんは私が行かなくなる事がとても不安になり泣いていました
でも私は心を鬼にしてでもいかないようにと決めました
ケアマネさんからも言われました。
そして今日次に入るヘルパーさんに引継ぎしてきました。
ちょっとホットしています。

ほっとしているけれどこの先どうなるかな
もうあのばちゃんのことは考えないようにしようっとそれよりも
家のほうが大事だから

働く事は無理だから動く事だけに
これは精神科の課長さんに前から言われていた言葉です
この言葉のようにこれから気をつけるようにしないと
私が壊れてしまったら誰が助けてくれるのだろう・・・・・・・





posted by なお at 19:13| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。