2008年10月14日

いつものおばちゃん

あ〜〜今日は又一日おばちゃんに振り回されていた

朝は一軒ヘルパーをやってこの利用者さん(Tさん)最初は大変だったけれど
今では本当に私を受け入れて貰えるようになりました。
今日は毛布を出してくれと言われて全部の押入れを見て
それからパジャマを探して欲しいとタンスの引き出し全部を探しました。

Tさんが言っていた毛布にはカバーがかけてあるというのですが
何年も前のことを話していたようです
旦那さんが亡くなる前のことを話していたのです
ちょっと認知症があるためなのでしょうけれど

でもTさんやわらかくなりました最初は大変だったから
今でも訪問する朝は緊張します。

さて問題はこの後に訪問したいつものおばちゃん(Iさん)
Iさん宅に訪問時10時コタツで横になっていました
朝ごはんは食べたの?と聞くと何も食べていないよ
お腹空いたよだからジャガイモを煮たよ・・・・

ジャガイモ煮た?ストーブの上を見るとそこには鍋がありました
鍋の中にはジャガイモが入っていました(少し暖か)
このIさんはガスレンジは使えないのですいつも普通の石油ストーブの上で
何か作っていたようです。
犬の餌用にお肉を焼くのですがそれをストーブの上でじかに焼いているというのです

私は今日はそのジャガイモを皮もむいていなくただただお湯に入っていただけなので
それを皮をむいて味付けしてあげました。
さらにうどん(乾麺)があったので茹でてから味付けしました。
そして食べさせてあげました。

後はご飯も炊いておにぎりにして冷凍してきました。
これで二日間はダイジョウブかな?と言ってきたのですが
リンゴを買ってきて欲しいという事で夕方又来るねと言って帰えりました。

ところがお昼に事務所から電話が「Iさんの家今日は行きましたか?」
「何だかまだ来ないと言ってるので電話して見てください」
それで電話はしたけれどつながらないのです
心配だったので又家に伺いました
ケアマネさん二人が来られていてそこにはIさんが怒っていました
私が買い物に行って戻ってこないと心配していたようです
Iさんには私が仕事を終えて家に帰ったという事が買い物に行ったと
思われていたようです。
リンゴの事があったらしくIさんはそれを待っていたようです。
それでケアマネさんにはこういうことで又夕方来るというこになっていると
話ました。

そして午後買い物に行って再度夕方Iさん宅に伺いました
Iさんはにこにこしながら待っていてくれました。

独居なので寂しくて不安でし方がないようです
ヘルパーとしての仕事は一時間なのですが今日はそれを大分オーバーしました
半分ボランティアです。
よく知っているおばちゃんなので
本当は近所の人がこうなるまえにしてあげればと・・・
でもどこまで入ってあげれば良いのかわからないそしてどこまで
手を出したら良いのか・・・・・?

今週はこのおばちゃんの家の掃除機も買ってくるんだわ〜
ケアマネさんに頼まれました。
この先おばちゃんには色々と言われるだろうけれど頑張ろうっと
誰もこころよく入れる人はいないだろうから・・・・・・

posted by なお at 20:34| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。