2008年10月12日

一人暮らし

このところ日が過ぎるのが早くてもう一週間が過ぎたかなと思っていたら
自分の誕生日も過ぎてしまいました。

昨日は朝は認知症のおばちゃんのところに行って次は主人の病院に行きました。
おばちゃんの行動には・・・・・・
顔を出したとたんに怒っていましたちっ(怒った顔)「包丁どこにやったんだ!!」と
「リンゴ食べたくてもたべられないじゃないか!!」
私は「昨日あれだけ言ったでしょ冷蔵庫に入れておくよって」・・・

なぜ私が冷蔵庫に入れたのは本人いつもどこかに置き忘れてしまうから
私が次に来た時にわかるようにと思いいれて置いたのです。
いつも同じ場所に片付けてあればいいのですが・・・・・・ふらふら

近所の人がもう少し理解があればいいのですが
このおばちゃん昔から近所さんとは仲が良くなかったらしく
今日お祭りだったのですが私も見てきましたが誰もそのおばちゃんのこと誘ってはあげませんでした
私が行こうとしたのですが妹や母に「やめときな」と言われて結局声はかけなかった。
なんだか寂しい気持ちになりました。

近所の人がサポートするなんて綺麗ごとだけみたいです
一軒だけそれでも面倒見ている人がいるようですけれど
家族でもいれば近所に挨拶できるでしょうけれど家族のいない独居の人は
誰にも面倒みてもらえなく本当に可愛そうです。
後はヘルパーと施設の人なのかな・・・・・?他にもいるだろうけれど

今の若い人にわかるのかな?一人暮らしで将来誰もいなくなったらどうなるんだろう
このさき老いてから・・・・・
それを考えたら我が家は家族が増えて良かったわ〜わーい(嬉しい顔)
お嫁さん大事にしないとね。

posted by なお at 11:30| 長野 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お仕事、頑張っていらっしゃいますね!

私も将来は一人暮らしになると思われるので、何も出来なくなったらどうなるのだろう??と思います。仮にお金を少しばかり持っていたとしても、施設などに入る手続きなどが出来なくなってからではどうにもならないし、現実には、お金なんて無いし・・・。そういうことを考えたら、このまま生き続けて良いのか、疑問です。
Posted by ゆにぞん at 2008年10月13日 08:32
◆ゆにぞんさん
ありがとうございますm(._.)m

>このまま生き続けて良いのか、疑問です。
将来のことを考えていると私も不安です
でも今が幸せならそれで良いと思うのですが?


Posted by なお at 2008年10月13日 18:13
言われてみればそうですね!

今が幸せであれば。

今がなければ明日もない、ってわけで。

まずは今日をしっかり生きないといけませんね〜。
Posted by ゆにぞん at 2008年10月13日 21:44
◆ゆにぞんさん
そうですよ今を生きていかないと

毎日幸せさがして生きていきましょう。
Posted by なお at 2008年10月14日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。