2008年08月31日

孫は可愛いよ

今日は一日久しぶりに晴れ
でもどこにも行かずに孫の世話をしてました
息子達は二人でどこかに遊びに行ってしまいました。


私の子育てのころはこんなことできなかったのに

今の若者は自分達が子供で大変同居しなくても実家に預けないと
育児ノイローゼになってしまうのかな?

でも孫は可愛いです。

明日から9月色々と忙しくなるわ〜楽しみも・・・・かわいい
主人の甥っ子の結婚式もあるし我が家でもお宮前リの日に出来なかった
食事会をしたりで
娘の所にも行ったりで楽しみだわ〜ぴかぴか(新しい)

posted by なお at 20:43| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 娘・孫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

生きること

このところ毎日雨です
気温も上がったり下がったりでなんだか・・・・

一週間ぶりに主人の面会してきました。
オムツと洗濯物が心配で行ったのですが看護師さん・看護助手さんたちに
「○○さん今日は電話しようと思っていましたきて頂いて良かったわわーい(嬉しい顔)」と
笑顔で声をかけていただきました。
久しぶりに会う助手さんには「最近急にこられなくなったのでどうされたかと心配して皆で病気にでもなられたかそれともと話が大きくなっていました」などと

主人の様子は最近調子が良いと話をするそうですそれと車椅子に載せる際に
今までは体をぴんとつっていたけれどこのところ足で立てるようになって
支えるのが楽になったようです。
少しでも変化があると良いです。

自分専用の車椅子を注文してとどいたのですがどうもサイズが合わなくてずれてしまうようでそのことを業者さんに連絡した所直ぐに主人の様子を見ていただき
電話があり今のを同メーカーの物で別のもに交換していただく事になりました。
もっとよく調べて貰えば良かった。
サイズをも測って特注にすれば良かったのかもでも特注になると値段もかなり
するらしい。ふらふら

夕方実家の母から電話があった
「野菜いるから採りにくれば」だったそれに続いて「近所のSちゃん亡くなったよ」
もう驚きですがく〜(落胆した顔)まだ57歳という若さでした。
父の葬儀にお焼香に来ていただいてました。そしてこの方には色々と治していただきました。
東洋医学針の先生です
私も母も子供そして嫁さんもお世話になりました。

死因ははっきりしていないそうです近所の人の話によると以前から体調がわるくて
昨日朝近所の診療所に行って診察して貰う前に倒れそのままだったそうです。
人間いつどうなるかわからないものです。
亡くなってしまえばそれまで終わりです

主人にはまだまだ頑張って生きててもらわなければ。

私のブログを読んでいてくださる方たちにお願いです
どこか変だなと思ったら早めに病院に行かれてください
そして年に一度の検診はやられて下さい。
私も人のこと言えないわ〜今年はまだやっていないから来週行こう

posted by なお at 20:58| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

オリオンの炎

http://jp.youtube.com/watch?v=Ea4dvxUYYsw

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND12405/index.html

曲も詩も大好き

今夜はNHKSONGSで徳永さんです

楽しみだわ〜七曲歌われるそうですどんな曲かな?

アルバムの中からだと思うけれどこの曲も流れると良いな
posted by なお at 16:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

近所の認知症のおばさん

昨日はお昼に認知症家族会の食事会でした。
最近集まる人たちが決まってしまっています
皆さんお忙しいのかな?

やはり介護しながらこのような会参加するのは大変だろうな
私も去年は出て行く気力もなかったけれどでも出て行かないと
次の会にも出づらくなってしまう
昨日は参加して楽しかったわわーい(嬉しい顔)

食事会の会場もとても良かったです
そこは悠善です。
http://www.aquafj.com/

午後は実家の近所の認知症のおばちゃんの家に
初めてヘルパーとして入りました。
最初なのでケアマネさんと一緒に入りました
それはそれは驚きましたがく〜(落胆した顔)exclamation×2
あまりのひどさで
こんなになっているとは思わなかった
台所から部屋の中全てがもうごちゃごちゃどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
本人さんと話をしながら片づけを始めたけれどなかなか・・・・
とりあえずゴミらしきものを片付けて本人と一緒に掃除をはじめた
ほうきを持ってきて掃き始めたけれど途中までだった
後は私が掃除機を・・・・

食事も作らなければいけなかったけれど
台所は手をつけることが出来なかった
とりあえずケアマネさんが用意してくださった卓上IH調理器を
出してみた。
本人もそれを見て簡単そうだねと驚いていた。
そしてフライパンを持ってきてそこでお肉と玉子焼きを作ってきました。

ご飯は自分で炊いてあったのですが
なんとそのふたを開けてみるとがく〜(落胆した顔)軽量カップまで入っていました
それでも普通のご飯が出来ていました。

このおばちゃんのお世話が出来るようになって良かったけれど
先はどうなることか

まだ70歳になったばかりのおばちゃんだけれど認知症の症状は
三年前それよりも前からでていたよう
どうしてこんなになってしまったんだろう?
近所の人たちはこのおばちゃんが普通にしていたころは
皆仲良くしていたらしい認知症になって被害妄想的なことを
話すようになったら寄り付かなくなったようです

実際に私の母も嫌がっていました。
でもこんな状態だからこそ近所の人達が心配してあげるべきだと思うのですが
逃げてばかりそして馬鹿にしている。
可愛そうです。

posted by なお at 14:00| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

オリンピック

今週はヘルパー毎日行ってます
夕方の利用者さん宅では利用者さんとオリンピックTV観戦しながら凄いねと
元気を貰っています。

今夜は家族でソフトボールを応援していました
息子もお嫁さんも最初から最後まで真剣でした
私も途中で孫をお風呂に入れて最後まで真剣に応援しました。

ピッチャーの上野さん凄かった昨日一昨日とそして今日一人で
最後まで投げきって感動しました。
思わず涙でした。もうやだ〜(悲しい顔)
NHKのアナウンサーの声も潤んでいました
この感動した声どこかで聞いたことあります
たしかあの長野オリンピックのジャンプで原田さんが飛んだときの
あの時のアナウンサー?(工藤さん)
http://www9.nhk.or.jp/olympic/caster/index.html

オリンピックを毎日楽しんで観れたのは何年ぶりなんだろう
本当に感動の毎日です。
でもあとわずかです。

posted by なお at 22:52| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

