2008年03月28日

セリーグ開幕

父の酸素減ってきました熱も下がっています

でも昨日よりも弱くなった感じ

プリンは昨日は半分ほど食べただけ咽てしまったそうです

今日は食べさせてきました。

ゆっくり食べさせると咽もしないで食べることができます。

昨日より今日今日より明日と日に日に衰弱してきている耳の聞こえも

かなり悪くなってきた。

目の開いているうちは毎日顔を出してあげたい。

同病棟には父のような患者さんが大勢目が開かなくなって酸素をやっている

人がいますあのようになってしまったらもう張り合いもないわ〜

今夜いよいよプロ野球セリーグ開幕しました。

父は大のヤクルトファンでした明日からスポーツ新聞を持っていってあげようと

思います。

少しでも励まして元気にしてあげたい。わーい(嬉しい顔)



posted by なお at 19:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 父・母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

父の様子

先週土曜日の夕方からから父の様子状態が急に悪くなりました
肺炎の繰り返しです
肺は真っ白になっているそうですそのために呼吸がくるしそう
酸素マスクをして酸素吸入しています。
月曜日の夕方母にドクターから電話がきました。
「今夜はまだダイジョウブですがこの先の事いつどうなるかわからないので
明日の朝顔を合わせておきたい人に会わせてあげてください」と

昨日の朝父の兄弟を連れて顔を見てきました。
まだ父は意識もしっかりしていて安心しました

ドクターの話では顔がしっかり見れるうちに会っている方がいいでしょうから
ということでとても慎重にしていただいてます。

今日は午後から面会して来ました。
酸素も昨日よりも減っていました。
熱もなくて良かったです。そして医療用プリンも食べることが出来ました。
父はそれだけでも食べることが出来て喜んでいました。

母は昨日疲れたからと言って今日・明日は面会に行かないと言ってます
私はとりあえず毎日面会に行こうと思っています。
そのため仕事は控えました。今月はお休み
来月からは朝の一軒だけにさせていただきました。わーい(嬉しい顔)

仕事と介護はやっぱり大変
いくら入院しているからと言っても限界があります
介護する自分の体が大事だということがわかりました。

ほどほどにしようっと!

posted by なお at 19:06| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

気持ちが良い

  今日の長野市は快晴でした
午前中は風もなくとても穏やかで暖かな春の日差しがたっぷり
久しぶりにお布団を干しました。
昨日父と主人の面会してきて洗濯物が沢山それも気持ちよく渇きました。
洗濯干し

庭の水仙・も咲き始めています。

午後は犬の散歩その途中空を見上げたら飛行機が飛んでいました。
真っ青な空高くどこに行ったのかな?
南の方に向っていたから大阪かなそれとも九州かなどこだろう
 P1000481.jpg
飛行機に乗ったのは今までに一度だけだわどこか遠くに行って見たいな〜〜




posted by なお at 16:32| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

若年性アルツハイマー病

昨日夜TBSで放送がありました。
今までの中での放送ではここまではなかったです
今回最後に出演されていた大塚さん家の主人より3歳年上
症状的には同じです主人はそれ以上かも?

大塚さんよくTV出演されていただき感謝です
いままでこの状態症状の人は実際に見られた人は少ないのではないでしょうか
アルツハイマー病がどうなるか先が不安で仕方がないのです
我が家もビデオに記録すればよかったかな〜

あれから主人も10年になろうとしています
自宅で介護できる所までやってあげたかったけれどあれが限度だった
娘も結婚して家を出て行ったし息子は仕事に
一人での介護はとても無理だったから
もう少し何か思い出を作りたかったな〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも今は娘も息子も幸せにしているので主人も安心しているだろうな
口には出せないけれどきっとそうだと信じています。

posted by なお at 09:57| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

どうしようかな?

ちょっと気持ちが変です疲れてしまったのかな〜?
それとも春だからかな?
寂しさと又主人に対して悪いという気持ちが出てきてなんだか久しぶりにもうやだ〜(悲しい顔)です。

他人の介護は出来ても自分の家の事となったら上手く出来ない
して上げられないのが情けない・・・

昨日のお風呂介助でいつものおばあちゃんの所に伺いました。
二人で行うのですがいつもと違うメンバーで頼りにしているTさんがお休み
初めての人でした。
伺った所利用者のおばあちゃんが凄い剣幕でちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ていました。
「本当ならもうお風呂をわかしてないと入れないんだよあの人なら(Tさん)一時間も前に
きて沸かしておくんだよ・・・・・」と
そして私があやまったりなだめたりして
次に血圧を測るのにも血圧計を探してベットまで持っていったらそれが又気に入らなくて
「それは私のだから本当なら事務所からもてきてからそれではからなくちゃいけなんだから
しっかりお借りしますと言いなさい」と「このことは今度事務所に言わないといけない」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

もう凄かったな〜この元気はどここから出ているんだろうと
私はいつもの調子で話をしたりしていましたが
相手のヘルパーさんは興奮していて両方でガチガチしてたら興奮は収まらないと思ったのです
私は落ち着かせようと思って血圧を測り始めました。
なんと最高血圧は200を超えていました。
静かにさせてあげて話すことを少しやめました。

しばらくして体温も「測らないとね」と声をかけながらおばあちゃんの話をハイハイと聞きながら
なんとか落ち着いてくださいました。
相方のヘルパーさんも事務所に電話をしたりして落ち着いてきました。

そんなこんなでなんとか入浴ができました。
入浴最中時々笑顔もでるようになって無終了しましたわーい(嬉しい顔)
そしてベットまで抱えて行ったところ最後に「ありがとう又来てね」と優しい言葉が帰ってきました。
ホットしました。

相方ヘルパーさんには「凄いね貴女は」私一人だったらとてもじゃないけれど出来なかったよ
「貴女はヘルパーさん向きだよ」と褒められたのかな・・・・?

言葉のかけかた気持ちの入れ方でこんなに変わるのかなと思いました。
又勉強になりました。

しかしこれも他人だから優しく落ち着いてできたのかもしれない
いざ自分の父・母だったらだめだろうな
主人に対してだって上手くできない
これを思うと情けなくなってしまう。

あ〜〜〜難しいな〜〜〜

精神的にもちょっと疲れてきました

しばらくお休みしようかな〜〜〜〜〜病院にも行かないと

は〜〜〜〜〜〜(´。`;;;)ハァ〜

posted by なお at 09:58| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

