2008年01月31日

ひとり言

昨日千葉の義姉に電話
介護の話をしてもちっともわかってくれないもうちっ(怒った顔)ってしまった。
最近あの人の言い方が強くてもういやだと思う事がしばしば

思わず義姉に「その言い方きついよ」と言ってしまった
だって本当のこと私のことなんていつも馬鹿にしている感じ
先日の新聞のことでもそうだった
「気をつけなさい」の一言だけ

兄達はあと2年でこっちに帰ってくるといっているけれど
さてどうなることやら・・・・・・・

介護の事だけでなくても色々と先のこと考えるとなんだかな〜って思ってしまう。ふらふら
posted by なお at 16:51| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳梗塞



脳梗塞で倒れたオシムさん あれから2ヶ月が過ぎてこんなに回復されました。

私の父も脳梗塞だけだったらこのように回復したのかな・・・
少しでも動けたらと思うのですが。




posted by なお at 09:07| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

悩み・・・・・

眩しい朝です。  ぴかぴか(新しい) 
        P1000402.jpg
久しぶりの雪景色

このところ寒い日が続いていたけれど以外に雪は少なくて降っても

直ぐに消えてしまっていました。

昨日は朝から一日中夜まで降っていました。


又悩み始めましたこんな生活していてこの先どうなるかと
先を考えるとちょっと不安になってきてしまった。バッド(下向き矢印)

もっと働けたらと思うけれど働いて自分が身体と精神的にもっと強く慣れたらとおもうけれど
それが出来なくて悩んでしまう。
私はわがまますぎるんだろうな
自分でもわかっているけれど・・・・・・・・ふらふら



posted by なお at 09:07| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

湯たんぽ

コードレスソフトあんか (角型) FH-002コードレスソフトあんか (角型) FH-002
販売元 : Amazon.co.jp ホーム&キッチン
価格 :
[タイトル] コードレスソフトあんか (角型) FH-002
[ブランド] フカダック

■商品紹介■
●急速蓄熱充電方式だからコードが邪魔..
>>Seesaa ショッピングで買う





この湯たんぽちょっと良いですよ〜黒ハート
今までに一度も湯たんぽという物は漬かった事なかったのです
湯たんぽのイメージがよくなかった
お湯を沸かしてあの入れ物に入れて重い物です
そして湯たんぽで焼けどをしたという話も訊きます。
だから私は使った事はなかったのです。

でもこれはとても気に入りましたわーい(嬉しい顔)
お湯を沸かす手間もなく安全です。
そして置く場所も足の下・膝の間・背中など・・・
パソコンを使っていると足が冷えます
今足の下に置いていますが気持ち良いです。

私訪問介護に行ってますが
あるお婆さんがペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしていました。
でも熱いお湯を沸かしてそれをペットボトルに移すことはかなり危険です
熱いお湯をこぼしてやけどでもされたら大変です。
私たちヘルパーがそれをお手伝いしますがヘルパーでも
熱いお湯をヤカンからペットボトルに移すことは大変だわ〜ふらふら

この湯たんぽはほんと優れものです。
寝たきりの方やお年寄り・赤ちゃんにお勧めですよ。
posted by なお at 19:10| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

ちょっと気がかり

昨日の主人と父の様子です。

主人は車椅子でホールにいました。お昼の前だったのです
声を掛けるとはじめは私のこと誰だかわからないようで目も合わすことが
出来ません数分してから目を合わせて笑顔わーい(嬉しい顔)してくれました。
少し声を出していました。

主人の左隣にはお部屋のAさんが連れてこられていました
助手さんと話しながら主人も今日は少し興奮したのか
時々体が動いていました。
それがちょっと気がかりなんですふらふら
以前は左手が勝手に動いてそれほど大きくは動かなかったのが
昨日はかなりぴくぴく大きく動いていたのです
痙攣しているような変な動きでした。初めて見ました。がく〜(落胆した顔)
この先どんな風になっていくのか心配に・・・・
助手さんに隣の患者さんと比べたら
やはり主人の方が長くはないようなことをちらっと言われてました。

そして助手さんと話を終わると女性の患者さんが横に来て
「お孫さん生まれるんだって?」と訊いてきました。
認知症ではなさそうな患者さんで色々と話をしてあげたらとても喜んでいました。
入院されれている患者さんちょっとでも声を掛けてあげると嬉しいようです。わーい(嬉しい顔)
私が帰るよと言ったらその患者さん「今度はいつ来るの?」と
私は又来週来るからと伝えると笑顔でそこから去っていきました。
私も次に行く日が又楽しみになりました。

父のほうです
高カロリー点滴をやっていますがこれ血管がそろそろ限界のようです
ドクター二人で見ていただいていますが
精神科のドクターは食べられるのだから口から食べさせてという意見
内科のドクターは口から入れると誤嚥するので胃ろうか鼻からの栄養にしたい
とのことで意見が割れているようです。
家族は悩みます。困っています。
内科のドクターの話もわかるしどちらにすればいいのか?
ドクターも悩んでいるようなのですふらふら

母は父にドクターに内緒で先週ジュースをガーゼに含ませてあげていました
それを昨日もやろうとしていましたが
私がだめだとやめさせました。
本当に困ったことです母には・・・・

posted by なお at 08:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

